牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

夜の火災

今年の梅雨入り前はかなり暑い日が続いておりますな‥。
夜も網戸で夜風を入れて居た23時頃かな?珍しく防災無線が僅かに聞こえて何処かで火災が‥ってコトまでは判ったけど、ソコまで‥
防災無線については市の防災担当部署に連絡をしたら、後ろ向きな返答で「区長から要望書を出して欲しい」と言われ、昨年の区の総会時に「かくかくしかじか‥」要望して、今年の総会時に質問したら「ナニもしてない‥」と後ろ向きな返答‥。誰も彼も後ろ向きですな‥今年中に要望する様要請をして‥がっかり

先の震災で市役所の担当にしろ区長にしろナニを得たのだろうか‥
先に死んじゃうから関係ないってコトなのかね‥

そんな防災無線は静かな深夜でも聞き取れない状態‥
ソレでも遠くから消防車らしいサイレンが動いている様子‥

一応2階から南西北方向を眺め、(2階には東に窓が無い)「ナニも見えないよぉ」ってハナシをしていたら‥
「なんか、焦げ臭くない‥?」って助役サマ‥「ホントだっ!」

イメージ 1外に出ると東側の1㎞位先だろうか?空が真っ赤になっているし‥
隣の家のヒトも2階の窓から外を見ている様子。
パチパチと爆ぜる音が響いて居ました。
消防車のサイレンは、なかなか近寄れない様子。
あーあの道の細い地帯だな‥路駐の車や既に集まった野次馬で近寄れないのかも‥
夜に電線が燃えれば明日の午前中位までは停電だな‥

「観に行きたい?」「いい‥遅いし‥」黒かった煙も落ち着いたようだし、パチパチ音も静かになったし
案じて寝てしまいました。

翌日、助役サマの情報網でパチパチ音は竹藪が燃えていたとのコト‥