牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アメダス『御嶽山』の降水量が多いのは?

 お昼のNHKの全国ニュースの後のローカルニュースを見ていたけど、県の南部(地元のヒトは南信と呼ぶ)の降雨が増えているという‥御嶽山の降水量がダントツだったり‥。

f:id:gyuuhomura:20210521124605p:plain

でも、山岳部の気象って地形由来のモノが多いから数字をそのまま鵜呑みには出来ないよね‥。降雪量で青森の『酸ヶ湯』がダントツなのも豪雪地で計るから当然のコトだし‥まさか、立山は室堂の『雪の大谷』って言う一種の大規模吹き溜まりで計る様なモノ‥さっそく検証‥。ニュースの後番組では童顔のアナウンサーさんと俳優の野間口さんが料理を作っている‥なんと信大農学部出身とのコト‥ふ~ん‥伊那に居たんだ‥
f:id:gyuuhomura:20210521123537p:plain

あった‥ゴンドラを降りたトコあたりだね‥この登山口は行ったことないけど‥

f:id:gyuuhomura:20210521123743p:plain

御嶽山(オンタケサン)のアメダス実況 - 日本気象協会 tenki.jp

驚くような雨量でもないけど、下流木曽川警戒水位を超えているという‥

上空から確認できるかと思ったけど、日本気象協会のプロットもジャストポイントにはしていないみたいで‥テロorイタズラ防止なのかいい加減なのか?他のサイトの拡大写真で当たりを付けると駐車場の端部のアレがそうかな?

AMeDAS探しの旅 - 長野県

駐車場は警戒区域ではないんだね‥火口から1kmって言っても大きいからね火口って‥。草津の本白根みたいに明後日から噴出することって‥ないのかな?想定外で‥

長野県だと最低気温は菅平高原か開田高原って決まっているし、南から湿った風が吹いているから南斜面じゃ大量に雨量があっても当然だよね‥

f:id:gyuuhomura:20210521131038p:plain

避難しろって言うのは簡単だけど、避難先がこの辺りは水没予定地内なんだよね‥いつポンプが停まるか判らないし‥それから逃げ直してもどうなる事やら‥

「避難しろって言いましたっ!」って「ワクチン配りましたっ!後自治体次第ですっ!」って言っている様だよね‥非難は電話で予約じゃないけど‥

何処に避難するんだ?って聴けばクレーマー扱いだからね‥ナニも言いたくなくなるけど犬死には嫌だね‥

f:id:gyuuhomura:20210521132405p:plain

この間の浸水だって下流で破堤したからって上流部のこの辺りはポンプを止めちゃったって被災したウチのヒトが言っていたよ‥

「ここだけ排水して助かればいいや‥」って訳でなくて河川沿いのヒトは連帯責任なんだね‥まいったね‥

でも実際はアソコだけ堤の高さが低かった‥って国交省のヒトが白状したてたよ‥判っていたみたい‥まいったね‥誰に怒りをぶつければいいのか?って‥連中すぐ転勤しちゃうからね‥

 「高森町」「丸森町」とかナニか災害由来の地名なのかな?思い違い‥?