牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アメダス『カルルス地域雨量観測所』と天気予報を伝える仕事

 昼のNHK総合の気象情報で『北海道のカルルスでの雨量が多い‥』って言っていたけど‥数あるアメダス観測地でも『カルルス』の名を聴くことは何度となくあるもの‥。

 この間の御嶽山に引き続き調べてみるコトに‥、カルルス温泉は学生の頃に行ったことあるし、その後入浴剤の流行りの発端になった故伊丹十三氏がCMに出演してた青い入浴剤の名前だけ拝借したご当地でもあるよね‥。懐かしい‥ 

f:id:gyuuhomura:20210604143532j:plain

  確かに午前中にかなりの雨量があった様子‥。湿った南風が吹き込んで、南斜面のカルルス温泉だもんで雨量が多く記録されやすいんだろうね‥。実際に降るんだろうけど‥。

 最近はレーダーによる雨量解析値だけで発表したりするけど、実際に降った記録もいずれにしても地形によって左右されるのか‥。まぁ意図的な方でもないか‥

f:id:gyuuhomura:20210604143528j:plain
f:id:gyuuhomura:20210604143525j:plain

日本気象協会のサイトからあらかた目星を付けると、GoogleMapで確認‥

あったけど、コレは違う建物を指しているし‥。他のサイトを確認するとドウも公衆トイレの裏のあるみたい‥。

f:id:gyuuhomura:20210604143538j:plain
f:id:gyuuhomura:20210604143536j:plain

あったあった‥StreetViewでも送迎バスの裏で見辛かったけど確認出来ました。建物に近過ぎるようだけど、ココの計測は雨量のみとのコトなんでいいんだろうな‥。確かに南風のときには雨量の多さが顕著に表れそうだね‥

今回の朝の連ドラはヒロインが気象予報士を目指すのかな?最初出て来たなぜかテレビ出演しないで登米市で何日もブラブラしていた気象予報士サンは見事に予報を的中させていたしね‥

昔は天気の予知が出来るヒトが預言者とかシャーマンって権力者に重宝されたんだよね‥諸葛孔明赤壁の戦いとか‥ムハンマドの奇跡と言われる現象とか‥

最近は大型コンピューターで計算している割には『梅雨入りしたとみられる』とか政府答弁みたいに逃げ腰だよね‥。その割には降水域が近寄っている状態を見ながら『○分後の雨降りを予告っ!』とかサービスを売りにしたり‥予報でも何でもないっていうのっ!

テレビの気象予報士さんは基本若い女性が多いけどかなりの偏りだよね‥ニュースの女性司会のオッサン解説者とか‥

あと、朝ドラのヒロインが女子高生時代にツインテールにしているのってアレもお決まりだよね‥トーストを咥えて通学しなくて良かったけど‥。気象予報士の女子は基本目立ちたがりの自我の強いヒトばかりだから、なかなか大変だろうね‥。

しっかし、予報士さんって自分でデータ集めて予報しているヒトどのくらいいるんだろう?基本所属事務所の用意した原稿を読んでいるだけだよね‥それなら局アナと一緒だよね‥                   知らんけど‥

お天気お姉さん・女性気象予報士のイラスト