牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『気象予報士津々浦々計画』って‥?

 今回の朝ドラは途中で離脱することなく毎日見続けている。ひとりで見てればいいのだけど、夕食時に助役サマと一緒に観ていてあ~だこ~だ言って煙たがれる毎日‥。食事中は黙食が基本ですよね‥

 主人公のモネちゃんが所属会社にプレゼンして『気象予報士津々浦々計画』なるモノをブチ挙げたのが先週くらいだったかな?各自治体に地域密着の予報士が農業、漁業、サービス業から学校行事からありとあらゆる生業に天気予報を提供する‥?って言うのか‥。自治体が予算を組んで予報会社に要請して1年中じゃ高いから、行楽シーズンだけ‥とか冬のスキーシーズンだけとか来て貰うとか?よくイメージ出来ないけど‥

 理想は高いけど、天気予報が有料なうえに‥もし外したら‥ってコトだろう‥。キー局のテレビの中で喋っている予報士に向けてテレビ局に電話を掛けて苦情を言うマメなヒトもソレなりに居るだろうけど、役場の一画で作業していたら足を運んで苦情を言いに来る人もいるだろうし、お礼を言うヒトも居るだろう‥食べ切れない生モノとか‥忙しくて愛想が続かないと住民が「感じ悪いっ!」って言いだしたり‥。

 まぁ、いい事ばっかりじゃなさそうだからドラマのネタにはいいかも知れない‥。でも、こーゆー発信者は手と声の簡単に届かないキー局とか奥底で発信してて専念(首相の言うトコの専任)出来る環境じゃないと仕事出来ないよね‥きっと‥というか確信‥

天気予報ってニュース的には恣意的表現だらけだよね‥連休前だと注意注意言うし、予報は悪めに発表して過ぎれば知らんぷりで何処か官邸の記者会見みたいだよネ‥

『会いに行ける気象予報士』って言うか『会いに来た気象予報士』ってコトでしょ‥?窓口でよく整理しないとソレだけでひとセクション必要だよね‥

ん~?天気予報は予報だけ提供しないで気象要素を情報として発表してソレをそれぞれ自分で理解して想像するスタイルにしないと‥いつまでも今の政治みたいにメディアの大量提供の情報で溢れてナニも考えなくなっちゃうよ‥

ナンでもテレビで言った通りにして、ヒトのせいにするスタイルがもう何十年も続いているからね 

天気予報って言っても責任取れるわけでないんだし、余計なコトはしない方がいいよ‥すこし自分達に考えさせればいいのに‥それ程難しい事じゃないし‥

モネちゃんの所属する気象情報会社って結構社員さん居るようだけど、気象予報士は5人だけなんだね‥後のヒトは何やってるんだろう?みんな難しい顔してパソコン睨んでいるけど‥

それは言わない約束でしょ?ウチの村長(あだ名)も昔受けたんだよね‥?

確か資格が出来て第3回目の試験だったはず‥ダメだったみたいだけど‥国家試験とは相性が悪いんだよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210924133648p:plain