牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ホンドギツネと蛙合戦?

 今まで住んだ至る所でジョギングはしているのだけど‥、結構な確率で10km程信号を通過しないでのコース取りが出来たりしているコトに気づく‥。長野県に来てからは‥旧宅の白馬村長野市郊外だけなのだけど、ついでに野生動物も夜間に動いていてよく出くわす‥。

 この日はたまに出逢うのだけど、ホンドギツネくんでも多分今年生まれた兄妹かナニかカナ?って勝手に想像いしているのだけど‥。あと、蛙の煩いコト‥。アマガエルだと思っていたけど、ドウも近くにヒキガエルの産卵地で有名なお寺の池があるらしく、『蛙合戦の池』って言われているらしい‥。

f:id:gyuuhomura:20200511014728p:plain
f:id:gyuuhomura:20200511014732p:plain
f:id:gyuuhomura:20200511014736p:plain
f:id:gyuuhomura:20200511014719p:plain
f:id:gyuuhomura:20200511014724p:plain

 『蛙合戦の池』って言えばこの辺りでは、小布施町葛飾北斎『八方睨み鳳凰図』で有名な岩松院本堂裏の『蛙合戦の池』が小林一茶さんの『やせ蛙 まけるな 一茶 これにあり』由来の池ってコトらしいけど‥行ったことないな‥。

 

コンコンっ!なんて鳴いてないね‥ギャンギャンだっ!

最初はすぐ横の茂みで鳴いていたけど、だんだん遠ざかって‥なんだか誘導するような‥?

眼だけコッチを見ていて‥興味深そうで‥仔狐かなって?勝手な想像‥

むかし、女の子でキツネみたいな叫び声で泣くヒト居たな‥その時はナニか動物が鳴いているんだって思ったけど‥人間で驚いたね‥

虐待されていたとかじゃないの‥?

ところで『やせ蛙』ってナニ蛙?

なんだろうね?ヒキガエルかな‥アマガエルかな?今度調べてみようね‥?