牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

賑やかな田んぼと家? ~Lively rice field&House adjacent to rice paddy?

 ジョギングコースは田園地帯も通るんだけど‥、農家のヒトが田植えを終えたらしい‥田起こしとか機械でやるんだけど、田んぼからベトベトの泥を車道に持ち込むから‥結構躓いて危ない‥。公共事業の工事業者が路面を汚すとすぐチクる住民が居るモノだけど、農家の連中はまったく路面の掃除なんか知った事ではない‥。どうせ連中は舗装される前から通っていたし、役所が勝手に舗装をしたんだ‥とか言いかねないね‥

 そんな‥新月に近い真っ暗な夜はヘッドランプとか転倒しながら進むんだけど‥ふと、あまりに煩いんで田んぼを見ると、いるいる‥カエルちゃん‥。特に珍しくないけど、田んぼを見ていたらサンショウウオが泳いでいたんでカメラを出していたら判らなくなった‥。だもんでカエルちゃんに鳴いて貰った‥。

f:id:gyuuhomura:20200524022414j:plain
f:id:gyuuhomura:20200524022427j:plain

 殆どがアマガエルみたい‥。タニシとかヒルとかいろいろいるね‥。ゲンゴロウとか‥子供の頃はミズカマキリとかタイコウチとかは見たコトあるけど、タガメはないかな?タイ食材屋なんかじゃ真空パックのヤツが売っているけど‥。

 いつもより時間を食ってしまったんで、別ルートで帰りました。途中でウシガエルの多い池の寄りました。住みわけがあるんだな‥ 


田植えが終われば‥

かなりの数のアマガエルだね‥他の種類のカエルは居ないのかね?

鳴き声ではほかの種類は居ないみたいだけど‥

みんな縁に掴まって鳴いているけど、泳ぎながらでも鳴くのかな?

それにしても田んぼならではで‥いろんなのが居るモノだね‥

海から生命が生まれたって言うのも頷けるねっ‥

f:id:gyuuhomura:20200524024311j:plain

  それにしてもカエル達結構うるさいのだけど‥田んぼギリギリに建てられた住宅なんて、かなり賑やかなんだろうな‥。家の明かりに沢山虫が集まりそうで‥チョッと遠慮しちゃうな‥。ウシガエルの池はアマガエルが全くいないのもヘンなハナシ‥。 

 

掃き出しの窓と同じ高さの田んぼの水面だね‥

手を伸ばせば田植えできそうだね‥

水面より低いトコに建物があるのが微妙だよね‥

農家の縁者のおうちなんだね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20200608104734j:plain

 最近多いリゾート宿泊施設での露天風呂の様な‥湯船の縁と遠景の海の水平線の境がない様な‥あんな視点で居間に居られるのではないかと‥素敵なお宅です。チョッとカエルさんの合唱には閉口かもしれないけど‥