牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑状況(6/12)

助役の畑には行けないでいるけど、ヨロシクやっているのかな?
一年で一番陽の長いこの時期は色々作業が出来る。
けど、頑張っていると夕飯が20時21時と遅くなってしまう‥
自宅前の畑ではトマト、キュウリ、ニガウリ、インゲン、ズッキーニ、レタス、二十日大根、ルッコラ
ナス科と、つる物、葉モノ主体‥。ハウスには投資しているので、せいぜい食べて回収しなくてはならない‥
イメージ 1イメージ 2
アスパラガスはチョッとは肥料やったほうがいいのかな?
出て来れば生(刺身)で食べていたけど、食べ損ねはなんとか伸びている^^
トマトも花が咲いている。結実まで50日位かな?ミニトマトかな?
イメージ 3イメージ 4
レタスは特に日光が当たらないと発芽しないという。あんまり蒸れていると梅雨の間にフニャフニャととろけてしまう‥。
間引いたレタスや二十日大根でサラダ‥。マヨネェーズ大好きなのでこの時期のコレステロールが上がりかねない‥

で、離れの畑ではここ数年防除ってモノをしていない為か枝豆のある品種のみ双葉状態で全て虫に喰らわれてしまった‥。如何しよう‥
イチゴは優秀だ。
チョッとは化学の力を借りて虫退治をしたほうがいいかな?

イメージ 5
作業を終える頃にはこんな暗さ‥
カエルがゲコゲコ鳴いている^^