牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

もてなしの週末?

いつも録音して愛聴しているNHK第一の午後の番組で、ビュッヘ131ってコーナーがあり、隔月かな?ソムリエの田崎真也さんが“ご乗車”して色々なハナシを聞かせてくれる。

番組が始まったのは去年の4月の改変時だから、既に去年から常連サンで、ためになるハナシを提供してくれる。最初の頃は氏が渡仏した事の話だったけど、去年は僕も少々嵌った『チャングム』の話題‥。時にはソムリエナイフの話題等、(密)醸造家の端くれとしても、ニンゲンとしても興味ある話題が満載だ。

先週は旅先でのもてなしのハナシ‥
『御自宅の御積りで御寛ぎ下さい』なんて御だらけで気持ちの悪い表現があるけど、自宅並なら金とるな!ってハナシ
ホストが客を店に案内したらホストが接客を店側に全て委ねてしまう‥ってハナシ
等々、ありがちな接待に関する話でフンフンって感じだった。

聴いていて、ふと気が付いた。
確か今週末は助役の誕生日のある週末だ‥。
なにかプレゼントを購入しようって思っていたけど、まずはこの“おもてなし作戦”で行こう!
って、決定!

それでいて、食料庫?や冷蔵庫?畑の材料をちりばめて整理整頓も出来ればいいし‥

金曜夜から始まった、“おもてなし週末”日曜の夜には力尽きたけど、満足していただけただろうか?
一部「好きにしてていいよ」って僕の言葉を履き違えていた時もあったけど‥^^

「今週末だけ」「今週末だけ」って呪文の様に言い聞かせたから、まさか毎週末の事とは思わないだろうけど、これが主婦の仕事としたら大変な事だ‥。
食べて、洗って、食器が乾いた頃には、作って、食べて、洗って‥
それの繰り返しだ‥

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11