牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

トイレの神様~マンガ漁編

 週末は初夏の様な‥初夏なんだけど‥暑さで、たまには愛猫達が大好きな砂場兼トイレを清掃しようと‥最初『アメリカンレーキ』でゴシゴシ砂をほぐす‥。

f:id:gyuuhomura:20200510235524j:plain
f:id:gyuuhomura:20200510235528j:plain

 すると‥なっつなんと‥今までで一番大量のウンコがモリモリ出て来て閉口‥結構臭い‥。ココにみんなしてゴロゴロ転がって、少しブルルンッって砂を振るったら屋内にスルリと入って来て炬燵とか布団とかに入って来るとは‥!!知ってはいたけど‥連中、このご時世に手は洗わないし、ケツも生まれてこのかた拭いたこともないはず‥。風呂に入れた時はゴシゴシ触診するけど‥。そのうち周りの除草をしていると‥長兄のクロくんがやって来る‥。

f:id:gyuuhomura:20200510235532j:plain

  おやおや‥オシッコですか?って思っていたらウンコもモリモリ始めた‥。見ていて恥ずかしのだけど、コレはチロ雄くんも屋内のトイレ容器の掃除をしていても入って来てすぐ横でモリモリするモンで‥閉口‥。耳が通称『イカ耳』状態になっていて集中していることが判る‥。少し、自分の体調をウンコで感じて前脚の指をいっぱいに開いて砂を搔き集めて埋めにかかって終了‥。子供の頃に砂場で砂遊びをしていれば、柔らかい粘土が出て来て‥匂いを嗅ぐと‥だいたい猫のウンコだったね‥。その後、ボクが公園の設計業務をし始めた頃にはかなり保護者が煩くなって、砂場にフェンスを設置するのが当たり前になったけど‥。もうそれから30年くらい経つかな?

 お外のトイレが快適ならウチの中のトイレでウンコをしないみたいだし、ウチの中のトイレの清掃を怠ると外でばっかりする様になるのかな?まぁ、この砂場を持っているので、隣の奥さんには「ココでウンコはしてますからっ!」って主張している。けど、実際は何処でやっているのやら‥?排泄現場を押さえられて苦情が来るのでは‥?って多少は心配しているけど‥。昨日もマロ子嬢が他のウチの植木にオシッコ掛けているの見たし‥。


長兄クロくんの白昼の雉撃ち‥high noon?

畑の除草をしたりいろいろやってから‥どうやってウンコを掘り起こして片付けるか考えていたけど、いい器材があったコトを思い出した‥。マンガ漁に使う鋤簾ですな‥持ってはいるのだけど、どこの潮干狩り会場も鋤簾が禁止だったり‥。使っているヒト見たコトないね‥。日本海側では珍しく貝が採れる天橋立で使っているヒトを目撃したことはあるけど‥

f:id:gyuuhomura:20200510235536j:plain
f:id:gyuuhomura:20200510235540j:plain

ウンコも掘れるけど、小石も混ざってしまうけどしょうがないな‥。結構臭い‥。

f:id:gyuuhomura:20200510235544j:plain
f:id:gyuuhomura:20200510235547j:plain

小石と一緒なので、猫用のトング(採取して来たネズミ等の獲物を捨てる用)で石だけ戻してウンコだけ廃棄‥トホホ‥。ほぼカラカラ餌しか食べてないから三匹とも同じウンコなのかな?たまには砂も補充した方がいいかな?少し綺麗になって猫達の健康福祉に供し出来たかな‥? 

クロ兄っ!村長に動画撮られて全世界に晒されてるぞっ!

あひぃぃ~!恥ずかしぃ~でも我慢できなかったんだよね‥

なんだか悩まし表情だね‥一点に集中している様で‥</村長が少し掃除をしたみたいだね‥span>

表情は恥ずかしいネ‥たまに掃除はして貰いたいね‥ソ最近地面がないから用足しするトコ減ったよね‥

まったく‥

しっかし、はじめて連れて来た第一世代のクロくん兄妹も第二世代の鼻クソ兄妹もナニも教えなくても、トイレ容器に猫砂入れただけで‥チャンとソコでトイレをして砂を掛けて埋める‥ってコトが出来るんだから‥驚いたモノ‥。

人間サマの子供だったら、幾ら教えてもちゃんと紙でケツ拭けなかったり、手を洗わなかったり‥とかなのにね‥

なんとなく出来たね‥ 

ところで『マンガ漁』ってナニ?

一種の底引網漁で使われる櫛の歯状の漁で、『万歯(マンバ)』が訛った呼び名なんだって‥。結構漁場の看板で『マンガ漁禁止』って書いてあるトコ多いから注意が必要だね‥

 【資料】三河湾のアサリ漁 

gyuuhomura3.hatenablog.com