牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

困った‥『電池の液もれ‥』

あまり使っていないデジタルテレビのチューナーのリモコンが効かなくなったので、電池か?と思ったけど‥
『液漏れだった』
イメージ 1携帯ラジオとか、結構液漏れでダメになったのか困った状況になる機器は多い‥
丁寧に使っているつもりでも、内部から液漏れして破壊されては困ったモノ‥
防水機器だったりしても、Oリングで外部からの漏水対策はしてあっても‥、内部から漏水したら元も子もないよねぇ~(ΦωΦ)

世の中の反応はドウなのか‥検索してみた‥

要は‥
アルカリ乾電池は、構造上液漏れしやすい‥。

マンガン乾電池は、懐中電灯、リモコン等の使い切りまで使うって表現でいいのかな?モノへの使用に向いて要るとのコト‥
(アルカリよりマシって程度‥)

あとは、充電池とかの方が液漏れしにくい‥とか‥

また、乾電池の液漏れによって故障した電気製品へのメーカー保証ってモノがあるらしいけど、コレはマンガン電池が対象で、アルカリ電池は対象外ってコト‥
コレって、液漏れが多過ぎて保障しきれないってコトですな‥

ナニが“乾”電池なんだか‥

入れっぱなしにしないコトってコト‥