牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

声を掛け、手を貸せるか?

 京急の衝突事故では死亡者もでて、2日間も不通になるという大変な事態でした。

 まさかあんな狭い道に大きなトラックが入って来てニッチもサッチも行かない状態になって、踏切に接触しながらも振り切って脱出しようとして120km/hで突進する車両と衝突するとは‥。

 付近では、京急の社員2名とその他のヒトが成り行きを見守っていた様子だけど、京急の自動安全設備等のハナシをする前に、もっと早い段階で防ぐコトが出来なかったかのか?

f:id:gyuuhomura:20190907144912j:plain

 車のナビゲーションでは、一方通行は判っているようだけど、かなり峡細路を案内する場合もあるし、車のサイズによっては入れないトコはかなりあるなんて言うのはドライバーさんなら判っていただろうに‥

 誰か一人でも運転手に「無理だから戻れ‥」って言うか、「ボクが誘導するから戻りませんか?」なんてコトもなかったのかな‥

 道路工事の現場でも下手に一般車両を誘導して、運転手のミスで車をぶつけた場合に誘導が悪かった‥って言われかねないからこの手の時は知らんぷりしていたけど‥。それが正しいと思っていたけど、死んじゃうとねぇ~後味悪いよね‥勝手に入って来て強引に行こうとしたからって、自己責任だっなんて言っていていいモノか‥?

 書き始めたときには、「ボクなら運転手サンに声を掛けて後方誘導して脱出させてあげる‥」なんてキレイ事書こうと思っていたけど、やっぱり知らんぷりだよね‥。後退で車が凹むのはしょうがないにしても、当てられた相手だってあるし、「アイツが誘導してぶつけて知らんぷりで逃げたっ!」とか『誘導を名乗り出たヒト、サッサと逃亡っ!防犯カメラ映像あり』とかで個人特定されて血祭りにあげられたり‥。まぁ、悪いコトばかりじゃなくて、うまく脱出してレモン数個を手渡されて感謝される‥で、業務上横領しているとか非難されたり‥そもそも見返りを期待しちゃだめだよね‥

 そもそも、街で困ったコトになっているなっているみたいなヒトに声を掛けて挙げられるか?ってコト‥終電でゲロまみれになっている人に、手を貸せるか‥?手を貸して結局触ったとかで痴漢現行犯で拘束されたり、財布が無くなったとかで疑われたり‥。

交通整理していて下校時の小学生に声を掛けたら不審者扱いされたり‥。う~ん‥危険予知のセミプロとしてはやっぱり知らんぷりだよね‥。ボクはよく事故現場のドライブレコーダー映像見るけど、結構当事者以外の周囲のヒトは知らんぷりだよね‥。ほんと‥

この保身最優先の風潮っていつからなんだろ?世の中のうねりなのか?何か事件がきっかけなのか?メディア誘導か?内閣府誘導か?なんだろうね‥

【追記】

チョッと前に助役サマと実母を乗せて関越道を、練馬から北上しているときに鶴ヶ島ICあたりで追い越し車線を走っている車両がフラフラしたかと思ったら、中央分離帯のワイヤーに衝突して大破した事あったけど、ボクは第一走行車線って真ん中を走っていて、「あれれ?横の車っ!」って言っているうちにぶつかったんだけど、助役サマも母親も事故の瞬間を見たことないようで驚いていたけど、どうなったかはさておいて、後続車が追突しないか?巻き込まれないか?だけ考えて早々に立ち去ったけど‥って立ち去るしかないのだけど、いろいろ『犬も歩けば棒に当たる』でお外はあぶないしね‥

コレは助けることの出来る例じゃないね‥白いBMWみたいに高速上で停車するのは違反だしね‥