牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

旧中山道歩き?信濃追分駅~御代田駅

昔は助役サマと良く山登りなどして運動したモノだけど、すっかり山登りからも遠ざかってしまっているし、なにか楽しく身体を動かさないと‥
それも助役サマも気に入ってくれるようなイベント性?がある様な‥?

う~ん‥ってコトで、街道筋を歩こうと‥。 まぁ、手っ取り早く近所の北国街道か中山道って‥
で、とりあえず助役サマの御実家近くの中山道を歩こうと‥

でも歩いたら歩き始めた地点に戻らなくてはならないし、中山道木曽路なら中央西線が並行しているけど‥うーむあとは碓氷峠から先になっちゃうし‥

この日記を始める前に白馬~糸魚川塩の道2ルート、白馬~松本の塩の道をチャリで行き来したコトがあったけど、なんだかすぐ逸れちゃって‥ダメダメ‥自転車は却下‥

で、駅から近い追分~歩いてみることに‥ まぁバスの時刻表とかコピーしてせいぜい歩いてみるコトに‥

昨年の10月末の日曜日ですな。10月にしてはかなり風の冷たい日でしたよ。
イメージ 3 イメージ 4
信濃追分駅なら助役サマの御妹さんのウチがあるので車を停めさせて貰っても良いかと思ったけど、お土産とか挨拶とか世間話をしていると本来の目的を達成出来なくなるかもなので駅の有料駐車場に駐車‥
駅で、復路の電車の時刻表をチェックします。この駅には以前暮しの手帖あたらさん編集室が設置されていたらしく、空家になっている。空いたスペースを間貸ししていたのか、流行の指定管理者ってヤツ?

イメージ 5 イメージ 6
浅間山が綺麗ですな。駅の周りには民家がチラホラあります。
中山道は旧信越本線(現しなの鉄道)より北を通過しているのでそちらに移動です。
イメージ 7 イメージ 8
助役サマの御妹さんのご自宅もこの辺りで、2年前の大雪の時にはいわゆる孤立で大変だったとのコト。

イメージ 9 イメージ 10
ネットで昔の写真を探していたらこの通りと思われるモノがあったので並べてみます。

イメージ 11 イメージ 12
中山道?といえるR18号を潜ると旧中山道に突き当たります。

イメージ 13 イメージ 14
ジャストポイントではないと思うけど、追分宿も現旧の写真ですな。写真は昔の絵葉書から引用です。

イメージ 15 イメージ 16
古写真は昔の油屋サンみたいですが、現写真はチョッとしがうみたいだけど、お土産屋さんです。

イメージ 17 イメージ 18
助役サマの妹さんがお手伝いしているお土産屋さんにも立ち寄って立ち話なんかして‥「二人で散策なんて素敵‥」って言われたか‥な?覚えてないなぁ~(^_-)
観光池化された街道筋にはなぜか“古道具屋”が必ずあり、ついつい足を停めてしまい時間が掛かりますな‥。ついつい品々をひやかしてしまい更に時間を費やしてしまいます。

旧道沿いの追分宿地帯を過ぎると現R18号に当たり、追分の名の通り“北国街道”との分岐になります。
イメージ 19 イメージ 20
『分去れの道標』って石碑ですな。当時のままとのコト‥
何処の昔の写真を見ても、山々にはあんまり木が生えていないコトが多いよね。軽井沢辺りのカラマツだってもっと後に植えられたモノで当時は荒野?だったみたいだし‥
もっとも、燃料が薪と木炭が主だったから山々にヒトの手が十分に入っていたんだろうケド‥

イメージ 21 イメージ 22
ソコからは旧中山道となるアスファルト道をスタコラ歩きます。天気はいいけど結構寒いです。

イメージ 23 イメージ 24
千ヶ滝湯川用水温水路”って言うから地熱利用かな?って思ったら気温と太陽光なんだねェ~。柵がなくちゃ近所のチビッ子が溺れたって管理者責任逃れないよぉ~。
水深20センチだって危ない危ない‥

イメージ 25長野県に来て良く見かける『ハッピードリンクショップ』ですな。
要は自動販売機の置いてある駐車スペースなんだけど、チョッと安く価格設定されている。
山梨県のって会社が運営をしており、遊休地の土地活用を提案しているみたい。
長野と山梨に沢山あるよ。
もっとも、ボクは缶ジュースってほとんど飲まないから関係ないけど‥(^v^)
【資料】㈱フローレン

なんて言っているうちに助役サマの御実家のある御代田町に突入してます。
イメージ 26 イメージ 27
西軽井沢と言える地域から御代田町に入ると、別荘らしきモノがやっと見えなくなって畑土が真っ黒なんだよねぇ~。なんだかいい感じの農村風景って感じですな‥でも、浅間山から火砕流来たらここまで来るのかなぁ~?って考えたって‥そもそも跡地に住んでいるんだから‥なんともネェ~

イメージ 28 イメージ 29
中山道は線路を潜って‥さあて、小田井宿を経て岩村田宿辺りまで頑張ろうか?って思ったけど‥

イメージ 30 イメージ 31
寒かったし、すぐ横の御代田駅から電車でひと駅戻るコトに‥
やっと座れた駅のホームで今日のお弁当の助役サマ特製の『柿の葉の押寿司』おいちぃ~

イメージ 32 イメージ 33
電車で戻れば10分程かな?チョッと寄り道し過ぎたかなぁ~?

イメージ 34サッサと帰って落花生の収穫をしましたヨ。 

イメージ 1
中山道69宿のを踏破しようと思ったら、宿場宿場の点ではイロイロ行っているけど、歩くとしたら結構かかるねェ~‥
この間読んだ浅田次郎の参勤交代をテーマにした小説では、岩村田宿から一日で碓氷峠と関所を経て松井田宿まで小走りに走破したらしいけど。そんなモノなのかなぁ~?

イメージ 2
今回の行程です。ちなみに今日の行程をルート検索すると徒歩1時間10分程‥。6Kmだそうです。
先は長いね‥