牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

白い花かと思ったら‥『翼実』?

4月5日の土曜日は午前中に現場の重機の入れ替えだけ立ち会って帰宅‥。
千曲川の堤防道路上からヤナギの新緑を見るコトが出来ます。背後には昨夜降った新雪が‥
イメージ 1
やっと暖かくなって来て春が来たな‥って感じです‥
イメージ 2
昨夜は寒かったと思ったら、山は時雪(しぐ)れていたんだねぇ~。すぐソコまで真っ白ですな‥

3月上旬からここいら(長野市千曲市境)の現場に来ているけど、月夜にぼんやり白い花の様な塊が見えていたので昼間に車を停めて撮影した。名前も判らなかったので、最近たまに利用している“Yahoo!知恵袋”に『花じゃないと思うけど‥』って明記して質問すると‥。親切な回答者から「ハクモクレン」「コブシ」って教科書通りの回答が来た。有難いけど、そうじゃないコトなんて判っていたし‥
だいいち時期が全然早かったんだよね‥

だもんで、再度車を停車させて撮影した。箇所は長野市千曲市の市境の千曲川の旧河道に当たる土口水門の脇‥。
イメージ 3 イメージ 4
千曲川に南側から突き出した尾根沿いには、長野市
代大室辺りまで石屋(加工所&石切り場)が多いね‥

イメージ 5 イメージ 6
土口水門からは千曲川を経て鹿島鑓ヶ岳の白い峰々が‥ 春ですなぁ~
なんだかヤンキィっぽい車がいつも停まっていると-思ったら、この辺りは鯉釣りの有名ポイントとのコト
釣り好きの若いヒトって、チョッとヤンキィ多いよねぇ~?なんでだろ‥
そんな堤外側にも同じ樹種の樹木が沢山あるし‥

イメージ 7 イメージ 8
千曲川の堤に生えるその樹木の実に斜面から容易に手が届きました。

イメージ 9 イメージ 10
帰宅してその実を画像で調べるし‥ う~む‥『翼果』だろうな‥ クルクル廻って風に舞って‥
ん?画像検索で‥すぐ見つかった‥『ニワウルシ』だそうな‥

ニガキ科ニワウルシ属、羽状複葉(19-21枚)葉がウルシの葉に似ているから『ニワウルシ』とのこと
ニワウルシは1875年頃大陸から渡来して各地で野生化。成長が早く天に到達する勢いだそうで、英名を“Tree of Heaven”といい‥直訳を『神樹』(シンジュ)と読むそうな‥。
色んなトコから転載

種を落とさずに春まで頑張るのはなんでだろ?
カシワの木が翌春の新緑が出て来るまで枯葉が落葉しないのと同じく何か理由があるのでは‥
ってチョッと考えたけど、後で調べてみよう‥

まぁ、名前だけでも判って良かった‥