牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

素桜神社の神代桜、長野市芋井

昨日抜歯した左下顎の親不知の経過観察と消毒に病院に行ったら、携帯に電話が掛かって来てコソコソ応対‥何やら「この間竣工した工事の看板がまだ1枚残っているから撤去する様に」とのコト‥

しっかし、ひと昔前には病院での携帯電話の使用は禁止されていたのに、スマホで通信しているのは全くOKなんですかね?電波?電磁波?の種類違うのかな?

だもんで、善光寺の北側の山中に残されていた工事予告看板を撤去。すると、横に『神代桜8㎞』の看板
出掛けてみるコトに‥ グイグイと七曲りって急坂を登って登って早い車に追い越されて‥到着‥

今日は冬型で山沿いは季節外れの雪が舞っていると聞きましたが、何とか日差しが暖かです。

急傾斜の中山間集落には車を停めるトコなんてそんなにない‥気を使った積りで駐車。
ん?旭川ナンバーの車があるぞっ。近くて中型カメラを駆使しているヒトが居た。聞けば南から桜前線を追って?追われて?北上しているらしい‥御苦労様‥プロなのかな?御家族を残置して‥いやはや‥

イメージ 2 イメージ 1
国指定天然記念物エドヒガンザクラ。素戔嗚尊(すさのおのみこと)の持っていた杖が大きくなったものと伝えられているとのコト‥。
 イメージ 3
根回り約9m、目通り周囲11.3mの巨木で推定樹齢1200年。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)の持っていた杖が大きくなったものと伝えられているとのコト‥。

イメージ 4
斜面にある古木なんでうまいアングルを選ぶのが難しいかな?エドヒガンは寿命が長いね‥

イメージ 5 イメージ 6
チョッと旬を過ぎているかもだけど、天気も良くてまずまず‥。
隣家の迷惑にならない様に楽しまなければね‥

【位置図】
イメージ 7