牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

グリーンジャパニーズカレーをひとりで食べて思う

 4連休にしている助役サマが、とうとう愛想を尽かして実家に帰ったので‥、ボクは走った後にお風呂にお湯を溜めるまでの時間で夕飯を作るコトに‥

 助役サマが居ないなら好きなモノを作ろうと‥って言っても食べ切れそうもない野菜軍を食べないと‥だもんで、畑でターサイを5~6株採取してホウレンソウのカレーみたいなイメージでカレーを作ろうと‥。早くしないと薹が立ってしまうかも‥。あと、傷んで来たニンニクも消費ですな‥。

f:id:gyuuhomura:20210222145021j:plain ニンニクは6月辺りに収穫して植え付けをする9月くらいまでの消費を勧めているけど、ソレでは秋から冬春は食べられなくなるので色々調べて乾燥保存をしているのだけど‥。ソレでも青カビが生えていることが多い‥。皮を剥いているとカビ胞子が舞って嫌なんだけど、避けて食べちゃうけど‥。

ボクはカビに関しては『青>黒>白』って毒性があると認識しているので青カビは丹念に除去‥。でも、大量投入っ!来客があれば咽る程かも‥

f:id:gyuuhomura:20210222145025j:plain
f:id:gyuuhomura:20210222145029j:plain

さて、採取して丹念に洗ったターサイをミキサーで粉砕して具材に投入っ!緑っ!!

f:id:gyuuhomura:20210222145033j:plain
f:id:gyuuhomura:20210222145037j:plain

 だったけど、ルーを投入したらか煮込んでいて酸化したかでまぁ、こんな色になる‥美味しいです。肉をいつも豚コマ切れを使用していたけど、今回カレー用って塊肉を投入したので更にいい感じ‥

お風呂は助役サマが居ないなら、ランニング後にそのまま外の温泉に行っても良かったのに‥250円だっけ?

アレだけ温泉好きだったけど、着替え持ったり車乗ったり、コロナもあるし‥面倒なんだよね‥実際‥

身体が冷え切っていたからたっぷり加熱したけど、やっぱり独りじゃお風呂って勿体ない感じだよね‥あまり湯を湯たんぽに入れたり洗いモノをに使ったり出来ればいいけど‥知らんけど‥

村長の御母堂サマも独りでお風呂も他愛ないって思っているんだろうね‥

ホントはみんな一緒で暮らせればいいのにね‥

いろいろ生き方を干渉しあうのは面倒だけど、効率悪し、ゴハンだってみんなで食べた方が美味しいよね‥独りは清々するだろうけど侘しいよ‥知らんけど‥