牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020-01-13から1日間の記事一覧

干し柿の糖度曲線を描きたい‥?~Dried persimmon sugar content?

干し柿の糖度が、糖度計が振りきるほどの糖度に上がってしまって‥(※糖度33以上)ソレがどんな糖度曲線を描くのかと‥再採取して来て‥糖度を計ってみる1月6日(糖度17) しっかし、ぐちゃぐちゃの柔らかな状態で‥口に含むと‥ん~?ちょっと渋味が残っていて‥…

魔法瓶&薬缶の樹脂部補修&補強?~Resin Repair&Reinforcement on Pot&Kettle?

【その1】狭い台所に置いてあったステンレス真空ポットなんだけど、ボクもこんなトコに置いておいたら‥。猫のピンと立てた尻尾で引っ掛かって落下したり‥すると心配していたけど、助役サマが引っ掛けて落とした‥。心配していたんだけど樹脂の取っ手?という…

cider?サイダー?

今年のリンゴは災害にもめげず4箱ほど入手‥。Lot.1 Lot.2は加熱処理してリンゴジュースにして、Lot.3はそのまま放置してみようと思う‥。昨年はいろいろ瓶が破裂したり、ペットボトルがダルマ上に膨れたり‥。今年はどうなるか‥? いやはや大変でした。家庭…