牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冬野菜消費月間開催中!

 3月に入って暖かな日もあるけど、寒い日は相変わらず‥だけど、日差しと言うか少し強くなって来たし夕方の明るさもそれなりに長くなって来た‥。

 今年は暇があれば畑の雑草を抜いたりしていたから一面の雑草状態にはまだなっていない‥。油断するとすぐ一面の雑草の覆われちゃうし‥。そんな冬の間に食べようと冬野菜のホウレンソウとターサイだけど、何となく薹立ちを始めようとしている様なのでサッサと食べないと‥。この冬は野菜が高騰とか言ってなかったかな?まぁいいや‥

 3月末くらいにはジャガイモとか植えるかもだし、綺麗に食べ切らなくちゃ‥ってコトで、土曜のお昼は助役サマがお出掛けだったので、即席ラーメンを煮てみた。

f:id:gyuuhomura:20210306162621j:plain
f:id:gyuuhomura:20210306162625j:plain

ネギもまだまだあるんだよね‥。あんまり野菜だらけだと助役サマが文句言うし‥ちょうど居ない時がありがたい‥。

もはや『野菜ラーメン』じゃなくて『麺入り冬野菜煮込み』ってトコじゃない?

袋麺を野菜の上に載せているけどかなりあるね‥

最近は助役サマの知り合いでも『ビーガン(vegan)』って『ヴィーガニズム(veganism)』っていう人間ができる限り動物を搾取しないで生活すべきって主義のヒトがチラホラ居るらしいよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210306173024p:plain

多様化だよね‥いろんな考えのヒトが居るからね‥

でも菜食関連のヒトってなんかその主張が鼻に掛けた感じだよね‥

黙って勝手にやればいいのにネ‥高額の寄付をした著名人も言い触らしたがるよね‥承認欲求‥ダサ‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210316011037j:plain
f:id:gyuuhomura:20210316010929j:plain

その後も即席ラーメン煮たり‥       格安『蒸しうどん』煮たり‥

f:id:gyuuhomura:20210316010958j:plain
f:id:gyuuhomura:20210316011013j:plain

なんと‥よく洗ったはずなのに、越冬した夜盗虫を茹でてしまった‥。信州人ならこのくらいの虫は食べちゃうんだろうけど‥ボクは関東出身なんで‥パス‥エキスだけ‥

かなりターサイを食べ尽くしたみたいだけど、中旬になってかなり薹が立ってきたらしいね‥あと、アレ食べてたらビーガンなれないよっ!

そろそろ終了かな?ほうれん草が発芽していたけど、伸びて来ないね‥?

知らないの?これから地球の食糧難を救うことが出来るのは昆虫食なんだよっ!ターサイもそのままにしていれば菜の花が咲くから食べられるね‥知らんけど‥