牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

台風14号一過で急に肌寒くなる

 台風14号が列島の東シナ海から日本海沿岸を舐めるように三陸方面に抜けて、列島の多くの地域には南風が吹き込み季節外れの暑さを感じていたら、予報通り一過後に北風が吹き込んで肌寒く‥

『三連休は大荒れ』『観測史上最大』『記憶にある中で最大』とか色々と連休に重なると気象庁は語彙の限りを尽くしてイロイロ言うけど‥。

記憶って言うのはヒトによるけど30年は覚えてないとのコトで、『記憶にある‥』とは過去30年来ってコトらしい‥もっとも気象業法でも『例年値』は『過去30年の平均値』だったよな‥最近は改正されたかな?お騒ぎしている割に、毎度のことだけど長野県ってトコは『数多の水源の山々に囲まれて‥』ってヤツで左程風も吹かなければ降雨も既に落とした後の雲が来てもそれ程の降雨にはならない‥はず‥。上記2枚の風を見ても何処吹く風‥ってトコ‥

上図は9月21日未明だけど、台風が通り過ぎてから北風が入り、涼しいというよりは肌寒く‥鍋でも食べたくなるような‥さっそく床下冷風システムは終了とする‥。

今朝も結構降ってたけど、令和元年の台風19号ではもっと降ったんだよね‥でも今朝の風は脅されたほどではなかったね‥タチアオイ科のモロヘイヤとかオクラとか背丈の高い野菜は倒れるかと思ったけど‥

連休と荒天が重なるとメディアは大騒ぎするよね‥避難所避難所って‥自治体によっては避難所なんてナンの気休めにもならないトコが多いのにね‥チョッと避難って言えば済むと思ってるよね‥

そもそも避難なんて、地区の点呼がとり易くするための方策だよね‥ローカル局が絵が欲しいから『パブリックビューイング』とか言って人集めしてニュース映像を作るのと似てるかもね‥知らんけど‥

そもそも『台風』言うけど、コレって当て字で日本語由来じゃないんだよ‥

知ってる知ってる‥太平洋で発生するのが『台風』で、大西洋が『ハリケーン』でインド洋が『サイクロン』なんだよね‥

台風は「typhoon」の当て字なんだよね‥。『颱風』とも書いてたけどね‥。当て字って『can』を『缶』とかいろいろあるらしよ‥知らんけど‥