牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初冠雪だったらしい‥

attached(1) attached(2)
今朝は寒かったけど、とうとうこんな季節だなぁって思いつつ‥
いつもの通勤路の土手にあがると‥
真っ白になった北アルプスの山並みが‥
写真を撮りたかったけど、急いでいたので『綺麗だなぁ~また冬が来るんだなぁ~』って思って通過‥

NHKのラジオなんかでは、浅間山の初冠雪の話題を流しているけど‥
そもそも初冠雪とは気象台から気象庁職員が観測しなければ“初冠雪”とはならない。

気象台から見える山って限られているから、その指標となる山って限られているってコト‥
長野県内でも現在測候所って言えば浅間山を監視するために軽井沢町の役場に測候所が併設されているのかな?

まぁ‥そんなトコ‥