牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

友人がクマに咬まれていた‥!?

 以前のボクは源流釣りが趣味で、会社を辞めてまで北海道辺りを釣りまくって?いたのですが、クマの気配やウンコは見ても、実際に出くわしたのは岩手で1回とこの夏の八幡平で1回の2回だけ‥
これはラッキイなのか良く判らないけど、クマに遭ったら“こう”する“ああ”するって噂バナシは沢山聞くけど、実際に咬まれたヒトの話を聞いた事はなかった‥んです。

 この間の10月5日早朝に長野県の県庁所在地の長野市長野駅って長野県内では1~2を誇る市外地なんだけど、クマさんが目撃され‥午後に近くの河原で射殺されました。
 ボクもこの日長野駅の近所で朝まで夜間工事をしており、フラフラと朝日を見ながら帰宅していた時に「やけに警官が多いなぁ~?」って思っていたら、クマがこの辺りを散策していたとのコトで‥

 夜に全国ニュースで報じられているのを「ほらっアソコっ!」って助役サマとテレビを見ていたけど‥
なにやら同じ日に『県北部の小谷村の山中でも登山者?がクマに咬まれた』って報じていたけど、駅のホームを闊歩していたクマさんの方がニュース性も高く、小谷のクマなんで当たり前すぎるんだよね‥
って話をしていた‥

 その小谷のクマに咬まれたのが友人とのコトを最近聞いて、ビックリして(興味本位で)電話してお見舞いをした‥。う~ん‥実際に咬まれたヒトのハナシはリアルでした。
ボクも、助役サマを連れて山ぶどう狩りはチョッと辞めようかな‥って感じ‥

イメージ 1詳しくは白馬村のアウトドアショップ『らっぴぃ』の店長のブログに詳しいです。
ブログも面白いです。
是非っ♪
旧宅にいた頃はこの店を中心に友人を沢山増やして大変楽しい日々を遅らせて頂いたモノです‥

それにしても、メディアのクマ報道は『クマに襲われた』等の現象のみの報道で、その“クマの動機”なんかはあまり報道されない。『突然襲われた』と言うのは気が付かない人間サマ側の感想で、クマさんは射殺されてはいい訳出来ないけど、上記の店長のブログみたいに子連れだったり、お腹が空いていたり‥

クマ=怖いって民衆に植え付ける報道は如何なものか‥ね?