牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

サツマイモ&落花生

10月20日(土)に助役さまが畑でサツマイモと落花生を収穫してくれた。
土曜はボクが仕事なんで、イノシシに食べられる前に‥って、重い重い腰を上げてくれた‥

イメージ 1 イメージ 2
山芋はそろそろ収穫時かな?この間“むかご”を採ってむかご御飯を食べたっけ‥。
毎年あまり期待していないサツマイモだけど、今年は大きい!助役サマの頭ぐらいになっているし‥
かなり掘るのが大変だったらしい‥よ

イメージ 3 イメージ 4
落花生はまだまだ地中に潜っていない花から伸びた“子房柄”が地面に達していないものもあるけど‥
これまたイノシシに食べられちゃうより‥って収穫です。

イメージ 5 イメージ 6
さっそく塩茹でです‥。落花生は御存知殻の中なので浮いてしまうので落し蓋をします。
モノの本では20分~30分は茹でるってあるんだけど、まだストーブを点火していないのに長時間の煮込みは‥う~ん‥勿体無い‥(;-_-) =3

イメージ 7塩茹でしても殻の中は中空状態で、塩味が中に浸透する訳ではない‥
だもんで、2回戦目は圧力鍋で挑戦っ!
今度は短時間でまずまず美味しく出来ました♪

翌日曜日に、朝の強制川掃除のあと速攻で残りの落花生を収穫して近所のお世話になっているヒト(戴きモノをしたヒト)に配りました。
ちなみに殻だけにすると、かなり嵩が減るので迷惑だけど葉っぱを装着したままです‥
意外と生落花生の食べ方は浸透しておらず、塩茹でが美味しいよっ!って伝達する‥
普通の作物はみんな畑で作っているのでチョッと変わった作物を作らないと贈答用にはなりませんな‥