牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ブドウ狩りin桔梗ヶ原2012'

10月はいろいろ旬の収穫モノで忙しい‥基本的には自分の畑と山と農家の“おこぼれ”
前2者は、イノシシの襲来や山で熊との遭遇とかを考えると時期を考えなきゃだし、農家のおこぼれは期日を守ってお行儀良く‥?

で、恒例の桔梗ヶ原でのぶどう狩りに向かった。
イメージ 1
今年はまた沢山残っているな‥ 糖度が低くて出荷できなかったのかな?

イメージ 2 イメージ 3
なるべくボルドー液跡のないものを選んで採取します。 実家にもお裾分けしようと箱詰しました。

イメージ 4 イメージ 5
ソコソコ採ったら生絞りジュースを飲みながらランチですな‥ 小春日和でいい気持ちです。
毎年書くけど、ここ桔梗ヶ原は辺りが葡萄の香りに包まれている‥

イメージ 6 イメージ 7
何度も車と畑を往復してコンコード80、ナイアガラ20の割合で積み込みました。

さて、実は家に帰ってコレからが大変なのです。潰して酵母を与えて‥
糖度が17度しかなかったので、大幅に加糖しました‥。 
畑からは少量のショウジョウバエも葡萄と共に我家に移住して来ました。

そうそう、このあまり手入れのされなく糖度が低くて出荷が出来ないという負のスパイラルに陥っているこの畑はとうとう、他の人の管理に委託される事になりそう‥とのこと‥

だもんで、来年は僕らが“おこぼれ”を採取出来るかは不明‥とのこと‥
う~ん‥今年が最後かも‥
また、新規開拓をしなければ‥