牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2016-12-06から1日間の記事一覧

リンゴ運搬

12月の第一週末は毎年リンゴ運搬となっています。 長野市豊野のリンゴ園からお世話になった小谷村の民宿まで、リンゴを満載した車でお出掛けですな。 リンゴ園の計らいで、詰めきれないって思っていたら車ごと貸して貰っちゃって恐縮‥ でも、車返しに日曜日…

浅川ダム

浅川河川改良の総決算?浅川ダムが完成して仮貯水試験が行われている。 なんだかよく判らない『穴開きダム』ってコトなんだけど、一応水が溜まるかを試験しているとのコト‥ 来年まで掛かるみたい‥

手打ちそば そばおやき たんぼ

せっかく飯綱高原くんだりまで来たので、そばを食べて帰ろうと比較的市街地に近い『たんぼ』に寄った 新蕎麦シーズンだけど、雨の日曜日だしランチタイムを過ぎていたんでガラガラですな‥ この笑顔が乗った十字架が目印ですな‥。広大な駐車場に車が結構あっ…

乗馬体験‥

以前、粟島に助役サマと行った時に乗馬で島内散歩¥6,000って言うのがあって‥【参考】粟島2nd② いいなぁ~。浜辺を馬に乗って散歩して波打ち際で馬の脚に波が絡みつき‥なぁぁんていいなぁ~って‥ 思っていたんだけど、今年の晩夏に戸隠って言うか飯縄高原で…

蛍光灯型LED

ウチの居間の6畳和室の蛍光灯は32×40Wだったんだけど、なんかもう少し明るい方がいいかなぁ~? ってずっと思っていたんだけど、丸型のLEDが発売されたんで購入して取り替えてみた。 32×40W相当って言うけど、チョッとは明るくなるのかな?っ…

福祉バザー

年に1回のお楽しみ地区のリサイクルバザーに出掛けましたよっ。 何日か前に御家庭の不用品の新品を募って集めて値段を付けて‥この日を迎える‥ 結構楽しみにしているヒトも居るらしく、この間の地区の公民館の掃除の時に近所の奥さん達とその話題で少々盛り…

バジルシード収穫

バジルシードを収穫した。 春に畑を移動して家の隣になったから助役サマももっと手入れをしてくれるかな? って思ったけど、甘かった。バジルの葉を採取してジェノベーゼペーストを造るチャンスもあったけど、 そのまま放置して種になってしまいましたよ。 …