牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

バジルシード収穫

バジルシードを収穫した。
春に畑を移動して家の隣になったから助役サマももっと手入れをしてくれるかな?
って思ったけど、甘かった。バジルの葉を採取してジェノベーゼペーストを造るチャンスもあったけど、
そのまま放置して種になってしまいましたよ。

イメージ 1 イメージ 4
バジルシードは給水させるとトノサマガエルの卵みたいになって独特の食感でタイ料理食材店で売っているよね。近頃はチアシードってなんだか似た様なシソ科の種が売っていて一度買ったコトあるけど、全然カエルの卵みたいにならなくて駄目でしたよ‥なんでだろ‥。

せっせと種を箕でゴミと分別していたら、ウチの猫クロくんが隣の家の門のコンクリの叩きでゴロゴロ‥
イメージ 2 イメージ 3
コンクリの表面のザラザラ感がかなり好きらしく、ウチの玄関でも良くやっているねぇ~。
轢かれないでねェ~

イメージ 5そんなコトを尻目にせっせと、仕分けですな‥