牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

乗馬体験‥

以前、粟島に助役サマと行った時に乗馬で島内散歩¥6,000って言うのがあって‥【参考】粟島2nd②
いいなぁ~。浜辺を馬に乗って散歩して波打ち際で馬の脚に波が絡みつき‥なぁぁんていいなぁ~って‥
思っていたんだけど、今年の晩夏に戸隠って言うか飯縄高原全日本エンデュランス馬術大会ってやっているのを見学しに行って‥、こんなロケーションで乗馬が出来たらいいなぁ~って、倶楽部に体験乗馬を申し込んでみて、都合があったのが11月後半のとある日曜日‥。あいにくの雨だったけど一路飯縄高原に‥

到着すると、施設で倶楽部の人達が乗馬の練習をしている。子供さん達が乗馬してるのを見ていると倶楽部の主みたいな人が、大声で気合を入れている‥。う~む‥怖い‥。

イメージ 1この日の乗馬体験はもちろん僕一人‥
乗馬と言えば、大学に入ったばっかりの時に何か新しいコトを始めようと馬術部に仮入部して見たコトがあった。けど、馬の世話なんで365日24時間?馬の世話‥。山登りなんて行ける訳ない‥って言うので、ソウソウにやめてしまったよ。想えば馬を曳かせて貰ったけど、乗ったコトはなかったかも‥?

で、20分間だけだけど屋根付きの馬場内で早足まで練習させて貰う。練習馬はボクの手綱捌きより講師の娘さんの指示によく反応する様訓練されており、ボクは振り落とされない様に‥。馬が気持ち良く歩けるように、リズム良く所謂騎乗位運動を繰り返すだけ‥

これでエンデユーロとか何時間も乗馬するなんてとてもとても‥
早馬とか流鏑馬とかとてもとても‥
20分だけだったけど、結構クタクタな感じ‥

イメージ 2 イメージ 3
終了して厩舎を見学させて貰う‥

イメージ 4沢山の馬がひしめき合っており、良く手入れされている様子。
倶楽部のヒトは女性が多いみたいだけど、大学生なんだか?あとは連れ添いのお母さんなんだか?
子供達も多いみたい‥

イメージ 5次回も来るかなぁ~?
乗馬は結構危ないんだろうケド、結構気合入れていておっかないんだよなぁ~
今度は他の乗馬倶楽部に行って見ようかなぁ~?

それとも、乗馬散歩って特に乗馬体験していなくても参加出来るならそれでもいいかな?
時代劇とかで馬に乗っているシーンとかホント凄いね‥ホント