牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

胡麻とエゴマ

いわゆる胡麻(ゴマ)は、ゴマ科ゴマ属の一年草で、アフリカ、インド原産とされ、古くから食用とされ日本にはシルクロード経由で入ったんだって‥
イメージ 1 イメージ 2
今年栽培したのは‥ 黒、白、金‥ まずまずの収量なのかな?

日本で使用されるゴマは、その99.9%を輸入に頼っており、全体の僅か0.1%に相当する国産ゴマのほとんどは鹿児島県喜界島で生産されているとのコト‥。
喜界島って、高校の時に体育教師が友人がキカイ島に居るってハナシしており当時は『機械』って思っていたし、当然島の形は『軍艦島』みたいなマシーン的なモノを漠然と考えていた‥ ソンなコトはいい‥

で‥エゴマ‥ ゴマと名称になっているけど、ゴマの仲間と言うよりは形状も香りもシソ科であります
イメージ 3 イメージ 4
ホントは長芋畑で、他の白黒金の胡麻と一緒に植えようと思っていたけど、スペースの関係で梅畑に分けて植えたんですな‥

イメージ 5 イメージ 6
天気のいいうちに何とか収穫して‥油にするのか‥‥‥う~ン?どうやって利用するのかな?
種だけは収穫しておこう‥

イメージ 7 イメージ 8
なかなか忙しくて、畑に足を向けるのも何とかやっと‥
作物もただ植えただけでほっぽって居ては何の意味もないので、何とか全ての作物を生活に取り入れて利用して行きたいね‥(^o^)/