牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2011-01-05から1日間の記事一覧

ウイルス性腸炎っ?

新年会へは助役サマの送迎で自宅と復‥帰りに『くる○やラーメン』にて夕食を摂って、深夜、僕は猛烈な吐気と下痢に襲われる‥。最初は下痢だけだったけど、あんまり苦しいので嘔吐する‥ 洋式の便座の2/3くらい嘔吐しただろうか、体重なら5キロ程減ったので…

箱根駅伝と極右愛校心‥

年末年始休暇は、年内は家の片付け&年賀状作成で元旦に近所の神社に初詣に行ってから年賀状の第一便をチェックしてから高速にて帰玉して挨拶&宿泊。翌朝“箱根駅伝”に齧り付く両親に別れを告げて助役サマの御実家に向う。到着先でもハコネエキデン‥ しっか…

生島足島神社 御神橋

屋根付橋だ街道だってウロウロしながら、お昼時にお呼ばれしている助役サマの妹君邸を訪問‥ 千曲川の崖線上の日当たりのいい丘の上の住宅地でいい感じのお宅‥ 姪っ子達が可愛くて羨ましい限り‥ 食事を戴いて早々に退却して、今度はもうひとつ屋根付橋のある…

中山道 笠取峠松並木

先にも書いたけど、埼玉の実家から松本経由で大町辺りに良く遊びに行っていた頃に通って気にはなっていたけど、何せ移動は深夜だったので車を停めた事はなかった。し、その頃は丁度R142は改修中で併走するもっと細いR254を通ったり‥ 駐車スペースに…

鹿教湯温泉 五台橋

行く先々の『屋根付き橋』を訪れている僕らだけど、県内にもまだまだある様なので寄ってみた。 『鹿に姿を変えた文殊菩薩が、信仰心の厚い猟師に温泉の場所を教えた』という開湯伝説がある『鹿教湯温泉』なんとも風流なネーミング‥ 僕の埼玉の実家から松本市…

御代田町久保沢橋 ヒカリゴケ

助役サマの御実家のある北佐久郡御代田町は有史から中山道、北国街道で栄えた地域。 首都圏へのアクセスを生かした精密機械関連と、1000m前後の高い標高を生かした高原野菜で賑わっている様に感じる。 長野新幹線と上信越自動車道の開通で佐久平駅周辺はか…