牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

箱根駅伝と極右愛校心‥

年末年始休暇は、年内は家の片付け&年賀状作成で元旦に近所の神社に初詣に行ってから年賀状の第一便をチェックしてから高速にて帰玉して挨拶&宿泊。翌朝“箱根駅伝”に齧り付く両親に別れを告げて助役サマの御実家に向う。到着先でもハコネエキデン‥

イメージ 1しっかし箱根駅伝って関東圏の大学対抗なんだけけど、出身高校を見ていると助役サマの後輩の多いコト多いコト‥同じ区に複数走って渡した先も‥ってコトもザラ‥たいしたモンだ‥視聴率も含めて‥

当の助役サマは“愛校心”の微塵もなくスポーツへの関心もかなり低い為、全く冷めている。
スポーツ毎にメディアに踊らされて一喜一憂する国民もどうかと思うけど、冷め過ぎの助役サマはチョット人生へのスパイスが足りないような‥
ん‥  特に愚痴ではないです‥ ボクもあんまり詳しくないし‥

そもそも、一喜一憂している様な民衆ほど戦時中で言うトコの“国粋主義者予備軍”の様に見えてお付き合いの仕方を警戒してしまう‥。かな?
そんな愛校心の低いボクの母校も毎回シード権争いに参加しているので、一応“うむうむ”ってくらいの距離感‥

4日から業務が開始して、夜はさっそく新年会‥
話題は箱根駅伝一色‥上位入賞の好戦的な愛校心者が話題を降り掛けてくる‥トホホ‥
僕の出身校は毎年シードギリギリで喘いでいるけど、特にそんなに関心がない‥

毎年、新年会では“愛校心”という極右勢力が恐ろしい‥