牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

生島足島神社 御神橋

屋根付橋だ街道だってウロウロしながら、お昼時にお呼ばれしている助役サマの妹君邸を訪問‥
千曲川の崖線上の日当たりのいい丘の上の住宅地でいい感じのお宅‥ 姪っ子達が可愛くて羨ましい限り‥

イメージ 9食事を戴いて早々に退却して、今度はもうひとつ屋根付橋のある『生島足島神社』に向う。
丸子町(現上田市丸子)の塩田平と言えば上田平の千曲川の左岸で、『信州の鎌倉』と呼ばれており、別所温泉をはじめ古くからのお寺や神社とため池の多い落ち着いた盆地となっている。

生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)』に近付くと駐車場に誘導員が居て初詣で賑わいの様相が感じられる。
イメージ 1 イメージ 2
おおっ!参拝に行列が出来ていて、好きな画角で屋根付き橋の写真が撮れないっ!
イメージ 3 イメージ 4
四国の“かずら橋”の時みたいに出口からチャッカり入っちゃおうかと辺りの気配をうかがうけど、『常識人』の助役サマに嫌がられるので諦めて並ぶ‥
どうも初詣の列に並んでいると前のヒトの頭の臭いで気持ち悪くなってしまう‥
イメージ 5 イメージ 6
普段は誰も居なくて静かなんだろうけど、まぁ初詣も兼ねて屋根付き橋詣でもまぁまぁいいもんだ‥
イメージ 7
他にも子宝の神様とか夫婦円満の御神物があってありがたくお参りする。

イメージ 8以前は隣接する上田電鉄別所線下之郷駅から西丸子線と言う線路が走っていたらしい。これまた郷愁を誘うね‥