牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2023年2月度 長野県新型コロナ死亡者数推移

【先月からの続き】815+6=821人

 先月から引き続きコロナ禍第8波だけど、巷では3年ぶりの行動制限のないお正月以降前週比率で比べるのが好きらしく‥、そもそも全数把握もしていないのになんの把握数なのか判らないけど、減ってる感の演出を自治体広報がするのは判らないでもないけど、ソレを垂れ流しているローカルメディアはなんで広報の広報をしているのか?自治体が医療緊急事態を宣言したら、自治体のコミュニケーション力で住民に伝えるべきで、ローカルメディアがその任を負うべきではないと思うのだけど、自治体もソレに頼り切ってしまって‥どんな関係って‥もっと行政とメディアはヒリヒリする情報の攻防を見せてくれてもいいのでは?って思うけど、なんだかみんなでコタツに肩まで入って仲良く緊張感なく懇ろにしている感じ‥。

新型コロナウイルス データで見る感染状況一覧|NHK特設サイト

 

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

病床の使用状況/長野県

『前週比減』って書いてるけど、死者数は増える一方だけどね‥ナニの比なのか分母と分子の項目を教えて欲しネ‥根拠の数字を‥。記者クラブのヒトはパソコン叩いてるだけで、はじめから原稿のテキストデータを配信して貰えば集まる必要もないのに‥。会見ごっこをしてる映像が撮りたいだけなんだろうけど‥。意味ないよね‥

第8波的には死者数的には先月比で減っては来てると言えるのか‥

さて、2月1日

去年の暮は、病床に辿り着いた人の使用率が7割8割9割は当たり前だったから、良くなったのか?それとも救急車で病院に配送しないのか‥どっちなんだろ‥。死者数と重症病床数も連動していないから、重症者が死亡している訳でもないことは判るけど、自宅のお布団で亡くなるのか?呼吸器を喉の奥まで挿入されて亡くなるのか?どの様に最期を迎えてるのだろう‥?誰が知ってるのか‥?誰も把握していないのか?コンスタントに死者数がカウントされないで、たまに21人とかあるのはまとめて報告するのか?それとも孤独死しているヒトを何日かに一度訪問して明らかになったりするのか?

2月は28日しかないから死者数は少ないかな?ソウ言えば、以前勤めたケチな会社では、2月って28日しかないのに同額の月給支給するのが悔しくて社長が文句言ってたけど、酷い会社だったな‥。海の日って休日出来たら怒ってたし‥。ホント、ケツの穴が小さ過ぎてないも同然の輩が多くて驚くよね‥(ΦωΦ)

【追記】821+3=824人

【追記】824+6=830人

【追記】830+2=832人

【追記】832+2=834人

【追記】834+4=838人

【追記】838+4=842人

【追記】842+8=850人 松本管内で8名死亡するも感染者数減を強調するNHK報道

【追記】850+1=851人

あらら‥次の波でまた設置するのかな?基礎疾患高齢者は切り離し方針?市長もラジオ体操ばかりしてないで、ナニかメッセージ出すモノじゃない?サクラは教会から集まるかもだし‥(ΦωΦ)