牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『焼鮎飯』 ~Grilled Ayu rice

f:id:gyuuhomura:20200703032712j:plain

 長野県に来て鮎がよく売っている‥もちろん養殖なんだけど、信州上田産ってあるけど、稚鮎は琵琶湖から来るのでは?って思っているけど、上田にそんな施設があるのかな?長野県上田って書かないで信州上田‥って信州って方が美味しそうなのかな?内臓は出して‥必ずオスだな‥。しっかり焼いてから土鍋に入れて炊く‥ドウも助役サマは炊き込みご飯は好きらしい‥。2合炊いて‥翌日のお弁当にも‥

f:id:gyuuhomura:20200703032727j:plain
f:id:gyuuhomura:20200703032731j:plain

 ヒレと背骨だけ取り除いて混ぜ込んで‥ウチの庭に雑草のように生えている紫蘇の葉を混ぜ込んで‥出来上がり‥おこげもいい感じです‥

何処で養殖しているのかちゃんと調べたいね‥。練り餌で育っているのかな?

天然鮎って言っても殆どは放流鮎なんだろうけど、藻を食べるとスイカ香がするって言うけどね‥?チョッと感じたコトないね‥

鮎もキュウリウオ科なんだけど、キュウリウオはホントにキュウリの香りがしたよね‥シシャモとかワカサギとかチカとかみんな仲間なんだよね‥

昔、『探偵ナイトスクープ』で釣った鮎を丸飲みしちゃうおじいさんの件があったけど、アレって凄かったね‥

みたみた‥、松ちゃんの時だよね‥涙流しながら飲んでなかったっけ‥

鵜ならともかく、消化できるのかな?サザエさんのエンディング並みだよね‥

アニサキス並みだよね‥

usuda-fish.wixsite.com

あった、以前近くにバイパスの工事に行っていたのに気が付かなかったな‥ 


生鮎を食べる村田満

同じおじさんかな?寄生虫とか伝染病とか心配してたら生きていけないよね‥有名な釣り師のオジサンらしいよ‥