牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

セルフスタンド釣銭窃盗容疑構造‥猫糞の罠だらけ? ~ Full of theft-inducing traps?

 世の中至る所に落とし穴がある。運が悪かろうが良かろうが、ソレに嵌まることもあるというもの‥。昔は砂場で猫の糞を探り当てるコトは良くあったモノ‥。道を歩いて犬の糞を踏んだり、カラスとか鳩のまさに放出した糞にヒットしたり‥。日々をボクみたいに慎ましく健やかに平穏に生きていればソウソウそんなコトもないのだけど‥。この間はジョギングの新コースで舗装の段差で思いっきり転んだし‥まだ手が出て右掌と膝の擦過傷で済んだけど‥。そのうち手が出なくて頭か顔をザックリパックリって‥悲惨だよね‥。

f:id:gyuuhomura:20200630122915p:plain

 ボクもかなり前に、埼玉の実家近くの給油所で釣銭を取り忘れたことに気が付いて、30分程長野に向かって走行していたけど、急いで戻ったコトがあったな‥。基本前金を入金して給油してお釣りを戴くスタイルなんだけど、釣銭機だったか、事務所で清算だったか‥たぶん5千円弱だったと思うけど、急いで戻って事務所に行ったらレシートのバーコードを機械に読み込ませて自分で機械から取り出すスタイルだったので、釣銭の取り忘れではなかったのだけど、かなり焦っていたので早々に急がず緩々と車を走らせたことを思い出した‥。釣銭のレシートを持っていれば確か1ヶ月は釣銭が取り出せる‥って言っていたのか?1年だったか‥覚えてないけど、レシートの熱転写プリントが薄くなりかねないし‥って心配で心配で‥。

 この記事の例は、確かに給油機にそのまま釣銭が出て来るタイプってあるね‥。レシートとかがユラユラ挟まったまんまだったりして‥。そんな中に釣銭だから最大でも壱萬円弱なんだね‥。つい手が出てしまったのか‥この場合公務員だから警察に詰めている通信社か新聞社が公表するのだろうけど、ソウでない民間のヒトはその何倍も居るんだろうな‥。

 コレって、ある種トラップだよね‥。目の前に現金をユラユラさせて‥。もちろん、テレビとかの番組改編時によくやっている『警察24時間』とかの番組を見ていれば、チャンと監視カメラで見られていて、猫糞(ネコババ)なんてしたら必ず車のナンバーで個人特定される‥ってコトを知っていなきゃイケないんだろうけど‥。それにしても、その気のなかったヒトに魔を指させるこの販売システムはチョッといただけないもの‥。

 ボクも、子供の頃から自販機とかコインロッカーとかあれば返却口に目を走らせる‥育ちの悪い一面があるけど、さすがに現在は防犯カメラが至るトコに設置されているからなぁ~。カメラがなければいいのか?ってコトもあるけどね‥。

 出来心を起こさせるこの美人局の様なシステムはチョッと違法だよね‥。教員とか警察官とかは法的に辞める事もなくても圧力で『依願退職』させられるんだろうけど‥。ボクの昔働いていた長野県の村では、村役場の若者が覚せい剤だったか大麻だったかで懲戒免職になった翌日に地元の農協に再就職が決まって‥近親者外の全ての村民が唖然としたことがあったけど、そんあナアナアの世の中でもないしね‥

 って、思ったけど政権に近いヒトは誰もが不起訴で伸び伸び暮らしていて、やってられないものだよね‥この不公平感‥

政権に近いヒトは優先順位で不起訴になって、雲隠れ入院後に伸び伸び復帰したりして、やってられないよね‥この不公平感‥

『悪い奴ほどよく眠る』だね‥今日日の子供達はアレを見てロクな大人にならないだろうね‥

たぶんキャッシュレス化を推し進めるために罠を仕掛けているんだよ‥現金持ち歩かない様に‥

f:id:gyuuhomura:20200704011009j:plain

彼だって警察が泳がせておいて逃げて生きるためにいろいろやってしまったかもしれないけど、きっかけを作ったのは富田林署員だからね‥まったく‥

仕切り板を壊したのか壊れていたのか、ホントは鍵も開いていたんじゃないか‥って警察って全体主義で真っ赤なウソをつくからね‥『警察の威信を』とか言って‥

どの位の署員が依願退職させられたのか?富田林署内での小さな覇権争いでワザと逃がして署長の辞任を誘うとか‥どうせ根が深いんじゃない?彼は利用されたんだよ‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20200722111321p:plain

コレって、先にも書いてあるけど公務員だから新聞発表されるんで、世の中にもっと沢山居ると思うよ‥ネコババ以前に、取り忘れないように注意喚起させる方法を徹底させるのが優先だよね‥。おとり犯罪誘発だよね‥

全くだ‥釣銭を貰う機械が別のトコにあったり、カギを抜いて車を給油箇所に残置して事務所まで釣銭を取りに行かなければならなかったり、GSによって色々で釣銭忘れやすいかもね‥。構造的に問題ありだよ‥。ハメようとして狙って釣銭を残置することも出来るしね‥

全くだ‥。『猿払』って(さるふつ)って読むんだよね‥。『サラ・プツ(葦原の河口)』って意味で、村長(あだ名)もイトウ釣りに行ったことあるらしいけど、坊主らしけど‥