牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鉄パイプ落下事故 再発防止策されないだろうなぁ~?

f:id:gyuuhomura:20191123001100p:plain

 たまに起こって直撃したヒトが死亡する事故‥。死亡するからニュースになるんで、4日前にあった事態ではニュースにもならない‥。怪我でもニュースにならないかも‥?他に目を逸らすために麻薬をやっている有名人のカードを一人づつ切ったり、北の国からミサイル飛ばして早朝からサイレン鳴らしたり鳴らさなかったり‥。

 たまに都心に出掛けると、工事の多いコト多いコト‥。ヒトの密度の多いトコで事故なく苦情なく工事を進めるなんて、田舎のヒトにとってかなりストレスの多いコト‥。心配ばかりしていると本業が進まなくなるから、足場は足場屋サン、警備は警備屋サン‥って下請けってコトで‥『協力会社』って言った方が聞こえはいいかな‥?分業ですな‥。この場合、金を出している発注者にだって‥多少責任はあるのかな?ないの?

f:id:gyuuhomura:20191123001041p:plain

 この有名になった『酒直(さかなお)』って会社なんだけど、和歌山じゃ知らないヒトの居ない?総合商社で、地方によくあるコンクリからスタンド‥あとは面倒だから書かないけど‥飛ぼ鳥を落とす勢いって言うんだろうね‥。昭和の様だ‥地方はまだまだ昭和なんだろうな‥自社本社の看板設置&解体足場が全く法令に沿ってなかったなんて商社の社員じゃ判らないか‥。自分達だって毎日出入りしてかなり危険だったのに‥運が良かったね‥

やはり、こんな社長のコメントがあった‥

最近使わないけど、『安全法令ダイジェスト』ってまだ持っていたから開いたら‥

f:id:gyuuhomura:20191123003154j:plain
f:id:gyuuhomura:20191123003201j:plain

いわゆる『あさがお』って言うやつだね‥。もっとも、この会社が張ったネットみたいなのでは突き抜けて意味ないだろうけど‥。もっとも、解体中なんだから緩めていて当然だよね‥。低い足場ならみんな投げちゃったりするし‥。法令を知らないヒトに順守って言ったって、犬に「糞禁止」って貼り紙をする様なモノ‥。

 まぁ、危なそうな現場があれば道の反対側を歩くくらいのKYが必要だよね‥。お亡くなりになった銀行員さんはボクらと違って沢山稼いでいたんだろうから、なんとも御家族の無念を思うとやりきれない‥。本人が一番やりきれないのだろうけど‥。

 まぁ、仮設にしろ解体にしろ、出来栄えとか出来形に全く関係ないから一番金を掛けたくないところ‥。発注者もケチれば、程度の知れた解体業者しか請け負うえない‥。大きな会社に頼んでもピンハネして末端の解体屋しか来ないって結局同じかもしれないけど‥。事故ったら”お縄になる”って知ってやっているのと、それさえも知らないでやって居たり、コノ辺りじゃ知ってて安全対策をしない民間発注工事はよく見掛けるけど‥。役所だって自分たちの点検には全く甘いからね‥そうそう、またアノトンネル事故の週末がやって来るね‥。怖くて人造物の近くは通れないよ‥(ΦωΦ)

【追記】

f:id:gyuuhomura:20200520234451j:plain

通行人の男性に御冥福申し上げます‥