牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長靴を補修して、冬季長靴について考えた歴史を思い出す‥?

f:id:gyuuhomura:20191123082959j:plain

 住居の横に家庭菜園を確保して3年くらいかな?ちょっとネギや青物野菜が欲しいときは突っ掛けで採りに行ける便利な感じで‥まぁヨロシ

 畑は痩せてて余り収量はないけど‥

そんな時に、サンダルだと足だったり靴下が汚れるので長靴で出るのだけど、長靴は長靴で脱着が不便だし‥ソールのパターンに泥が付着して玄関が汚れる‥。玄関が汚れると、ココでウチの猫メンバーがゴロゴロして‥その乾燥した泥やら砂を室内に必要以上に持ち込むことに‥。家の中は、新しくした掃除機でせっせと吸って、雑巾がけもしてるのでまぁそれなりに綺麗にしているけど‥。

 まぁ、必要以上に土砂を持ち込まないように‥と、野菜をサッと洗って持ち込むのに家の前の水路で足裏と野菜の汚れを落としてくる‥

「ん?」夏くらいからなんか冷たいことに気が付いた‥漏れている‥

そもそも、サッと突っ掛け代わりの長靴に冬用のアウターとインナーのセパレートの長靴を履くんだけど、コレのゴムの切れたやつを短靴にして履いていたけど、コレは2年前に買ったゴム釣り具メーカーの『双進』ってトコの短靴のアウター。どうも何処かに穴があるらしい‥。若い頃にココのリバレイってブランドの腰までの透湿仕様のウェーダーを使って東日本の奥山まで釣りに行ったものだけど、アレはなかなか丈夫だったな‥けど、最近はかなりチャラくなってしまって品質の低下が否めない感‥。 

f:id:gyuuhomura:20191123083006j:plain
f:id:gyuuhomura:20191123083013j:plain

 あった。あった‥中をぐりぐり掃除して‥。って接着は周りだけなんだね?中スカスカ‥。今日びの製品が長持ちしたら買い替えて貰えないよね‥。LED電球だって寿命ん萬時間って謳っても結局は基盤が劣化して買い替えだしね‥。細かく点検すればゴム?の表面だってひび割れだらけ‥

f:id:gyuuhomura:20191123083019j:plain

 ソウはいっても、冬に漏水で冷たいのだけは避けたいので、適当に近くにあった接着剤を注入して目止めですな‥。まぁしばらくは履けるだろうな‥。

 他の作業用なら長野県に来てからは弘進ゴムさんの長靴を愛用しているけど、コレはよっぽど釘が放置してある荒れた現場でもなければ問題なく数年履けるね‥毎日履いて労働して‥ホント‥

じゃぁなんで、双進なんか買ったって?ん~なんだろ、ウェーダーの時は品質良かったような気がしたからかな?それにしても、冬の長靴は、外からの防水と内(自分の足)からの湿気の両面に対処しなきゃだから難しいよね‥。あと耐久性‥。しゃがんだり立ったりしてて脛のトコ必ず裂けるしね‥。コレを解決出来ればもっと売れる製品が出来るだろうに‥ネ?チョッと発想を根本から替えないとダメかね‥(ΦωΦ)

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com