牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

柿葉押鯖寿司2020~新緑編

 眩しいばかりの五月の陽光で、新緑が日に透けて眩しいです‥。

f:id:gyuuhomura:20200509232720j:plain
f:id:gyuuhomura:20200509232716j:plain

柿の葉寿司を作るにはまだ葉の大きさが小さいみたいだけど‥

f:id:gyuuhomura:20200509232724j:plain
f:id:gyuuhomura:20200509232728j:plain

  スーパーで『あぶりしめさば』を見掛けて「押さなくちゃ!」って買って来た‥

f:id:gyuuhomura:20200509232732j:plain

 酢飯を作って‥本来なら一枚の葉に一口サイズの押し寿司を作るんだけど‥葉が小さ過ぎるので富山の鱒寿司スタイル‥

 助役サマの押し寿司の型が三種ほどあるんだけど、丁度一合の寿司飯で押してみました‥。ドウかな?コレで半日ほど‥待機ですな‥

  

f:id:gyuuhomura:20200509232738j:plain
f:id:gyuuhomura:20200509232743j:plain

ウチのオス猫二匹が気になって巡回して来ます‥。酢飯でも食べるのかな?マロ子ちゃんは外遊中‥

f:id:gyuuhomura:20200509232747j:plain
f:id:gyuuhomura:20200509232750j:plain

 半日ほど押して‥鱒寿司みたいに切って食べました‥。流行りのトロ鯖って言うのかな?脂が多くて本来の保存向きではないかもだけど、まずまずの満足ですな‥。

柿葉が小さかったけど柔らかくて食べても美味しかったねぇ~

剥くのが面倒だったんじゃないの?

葉が大きくなったらまた作りたいね‥

楽しみだね~奈良で買ったのも美味しかったけど、造ってもまぁまぁ美味しいねっ

金華鯖ってブランドなの?

石巻牡鹿半島の先っちょの島だよね。親潮黒潮がぶつかって潮がうねっていたよ‥村長は近くにボランティアで行ってワカメとか採取していたらしいよ‥

近くの田代島って今は『猫島』で有名らしいね‥猫多くてどんなだろうね‥

次の大津波まで100年位大丈夫なら‥今のうちに行ってみたいねぇ~

何言ってんの?住んでるヒトだって居るんだよっ!

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com 

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

f:id:gyuuhomura:20200510002427j:plain

 金華山を見渡す公園からの写真‥。なんだか貴重な写真データ転送間違えてかなり消しちゃったんだよね‥。女川原発のお陰でいろいろ整備されています‥。