牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『イランイラン石鹸』からイロイロ‥?

助役サマが片付けをしていたら、以前に友人から貰ったらしい石鹸が出て来たので使っていいという‥。「古いし泡立ちが悪いかも‥?」って言っていたけど、さっそく入浴時に減りかけた先代の石鹸に貼り付けながら使用‥。まずまずの泡立ちだし香りがいいね‥。勿体ないくらいの高級石鹸なのかな?って画像検索したけど、ヒットしないので打ち込んでみた‥。

f:id:gyuuhomura:20200203113920j:plain

『イランイラン石鹸 植物抽出物に基づく天然物ココナッツオイルクリーム野菜保湿剤 モーリシャスで手作り』ってコト‥。どうやらおフランス語みたいだ‥。モーリシャスって言えば、インド洋のアフリカ寄りのマダカスカル島の北側って言うのかな?そんなトコに新婚旅行にでも行った御友人が居たのかなぁ~?って‥
15世紀まではマレー人とかが居住して、16世紀になってポルトガル人が到達してからほぼ1世紀ごとにオランダ、フランス、イギリスって占領されて、イギリス領の王国になって独立?し現在は英連邦の共和国なんだって‥。

 共和国って「君主の居ない国」なんだけど、占領される前の日本って王国って言わないけど日本君主国ってコトだったのかね?日本共和国って言うのも来たことないし‥

f:id:gyuuhomura:20200203113900p:plain

  『イランイラン』って言えば、精油って言うかアロマ好きなヒトにはおなじみの植物ですな‥。名前は知っていたけど、使ったコトはないし‥。『中枢神経をリラックスさせる効果があると言われ、また興奮、陶酔の作用、抗抑鬱作用、催淫作用もある』とのコト‥ソウソウ、旧宅時にはドウ言う訳だか石鹸を良く手作りしたんだよね‥。あの頃はオリーブ油って今みたいに安くなくて、安いの探したけどね‥。特に自分で精油を作っていた訳でもないけど、フェンネルを植えていたんでフェンネルの葉を入れて精油で香りを付けた利した事あったね‥懐かしい‥.
f:id:gyuuhomura:20200203113843g:plain

 石鹸の『鹸』の字って読めるけど、書いたことないね‥部首的には『しお』って読むんだって、 

f:id:gyuuhomura:20200203121155p:plain

 文字通り『塩』とか『塩土』を表すことばだとか‥「鹵」字は塩を産出する西方内陸部の塩鹹地を意味する。具体的な地名として安定郡鹵県(現甘粛省)を挙げているとのこと‥。

いろいろ勉強になるけど、こんなコトをいちいち調べていたら一生すぐ終わっちゃうね‥。なんにでも興味を持つのは大切だけど‥ほどほどにネ‥(๑˃̵ᴗ˂̵)

【参考】 

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

 そうそう、思い出した‥。こうやって作成した自家製高級石鹸をヒトに提供していたんだけど、油絵の筆を洗うのに使っているヒトが居て悲しくなったことがあったな‥。まぁ、差し上げたものがドウ使われようがナニも言えた義理じゃないけど‥ネ(๑˃̵ᴗ˂̵)

www.mofa.go.jp