牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々に石鹸!

二人で暮らし始めると効率はいいのだけど、生活用品の消費も早い‥
僕はここ8年ほどは石鹸を手作りしているけど、ストックがなくなって来ていたので久々に石鹸造りをする事にして、材料を集め始めた‥のがまだ引っ越す前のまだ寒い頃‥

オリーブ油もなかなか高くて一斗缶ででも購入しないと割安感が感じられない‥
でも、750円/リットルで妥協。

あとはタネなんだけど、助役が会社の植え込みで密かに育てているラベンダーを収穫して来たのでソレを入れるように準備‥
今回から製作を助役に移管する為に色々アドバイスをしながらの作業‥
あんまり細かく指示するからチョッとお冠‥^^

イメージ 1 イメージ 2
お庭がラベンダーの香りに包まれて気分も盛り上がる‥

イメージ 3ココナッツ油とパーム油も混合して苛性ソーダと混合して‥
ひたすら混合‥
湯煎して混合‥

ん?
いつの間にか硬くなって来た‥
しっ失敗か!
苦労して失敗かと助役は怒り出す‥

大丈夫‥何とかなるよ‥

また次回だね‥
ん?もう懲りた?