牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々の石鹸作り‥

石鹸作りも“やらねば、やらねば”って言いながらチョイトまとまった時間がなければ出来ない‥
主剤のオリーブ油なんかも買っておかねばならないし‥
オリーブ油なんかはWebで買うより近くのスーパーの方がまだ安い‥コレは紫外線で劣化するので本当は缶入りを購入したけど、安物はペットボトル入りだ。まぁ、調理に使う訳ではないし‥

オリーブ油、パーム油、ココナッツ油を混合させ、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)水溶液で練り上げる
乳化させて、ある程度粘性が出るまで時間が掛かる‥

イメージ 1ステンレス鍋を重ねて湯煎しながら攪拌を続ける。
オイルは強アルカリ性なので手袋と保護メガネを着用するのが望ましい。

これはこの村では助役サマの担当作業に割り振ったはずだけど、前回上手く行かなかったので“エボ”つってしまいやってくれない‥とほほ‥

以前旧宅で採取したラベンダーの蕾やらがあったので混入し完成!香りが濃くて気持ち悪くなる‥
まぁ、使用開始は半年後かな?それまで熟成‥それにしても、科学製品に熟成も何もないだろうけど‥

次回は助役にやって貰おう!(*´ω`*)ノ

【追記】新居に越してから“揚げ物”が増えたので廃油もたまっていた。それも石鹸にしました。
この日記のメニューバーの下の方に“検索”があるのでコレにキーワードを入れて調べると、前回は何時やったかすぐ判るので結構重宝してます。