牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’09畑概念図“春の部”

’09シーズンの畑の配置の記録等をしておこうと絵を描いた‥
イメージ 1
ん?思い出して描いたので、タマネギの畝が一本足りない‥まぁいいや、描き直すの面倒だし‥
しっかし、今年の枝豆の種は撒いても撒いても鳩に食べられてしまう‥結構激怒状態(`Д)=3
今年の『ナス科』は一番東側の畝‥

イメージ 2こっちはチョッと離れにある長芋畑
千曲川の“花土(はなつち)”なんで根モノがいい‥
畑の大家さんは、新居の隣のUさん。
ご近所さんとして色々声を掛けていただいている。
こっちは水がないのでポリタン20リットル2本を運んでいる。
そう言えば僕の父親も離れた畑にポリタンで水を運んでいたな‥
その畑も今年妹が家を建てたのでどうなったのか‥かな?


これも連作の出来ない作物の配置を記録するため‥
ちゃんとローテーション出来るだけのスペースがあればいいのだけど‥

イメージ 3 イメージ 4
今年のトマトハウス‥ 今年は頑張って貰わないと              今年もコールラビ

イメージ 5 イメージ 6
ガーデンレタスミックスって種で梅雨まではレタスが豊作‥。だけど梅雨に入ると湿気で蕩けてしまう‥
ちなみにレタスは毎年(昔の畑から)キュウリ・ゴーヤ・インゲンなんかの棚の中に生長する前に時間差で生育している。
大屋さんが育てているサクランボ。今年は殆んど近所の小鳥達の餌になっているのかも‥

イメージ 7 イメージ 8
こっちは家の前のプランター。去年は『ヘブンリーブルー』って西洋朝顔を目隠しに植えていたけど、今年はニガウリ&瓢箪(ひょうたん)で目隠しすだれ植栽‥

ドウかな?
たまに記録しないと‥