牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

年始の食べもの作りとか‥

一日中ストーブをつけていると色々調理もできる‥基本、湯を沸かして“湯たんぽ”くらいなんだけど‥

イメージ 1 イメージ 2
サンマコンフィーですな。最近はジプロックにオリーブ油を封入して湯煎で作ってます。美味しい‥
甘酒は、米麹から時間を掛けて作ります。酒粕でないので酔っぱらうこともないです‥

イメージ 3 イメージ 10
幼稚園のガーレットを作ろうとしたら、クッキーみたいに固くなっちゃった‥
タコ焼きはかなり上手になりました。台所がタコ焼きくさくなったよ‥

イメージ 4 イメージ 5
実家で貰ってきた無添加の玄米餅なんだけど、無添加なんでいつの間にか“青のり”餅?って思うほど青かびが発生しており、今朝削って速攻で食べました。残りは揚げておかきにしようかな‥

イメージ 6 イメージ 7
身欠きニシンを買っていたので、部屋のストーブで焙っていたらかなり部屋に匂いが残った‥失敗‥
で、身欠きニシンで雑煮にしました。助役サマがゴボウが好きって言うので大量に入れました‥

イメージ 8 イメージ 9
食べてなかったから小豆ぜんざいで“お汁粉”です。線柚子も添えたけど、コレも実家から貰って来たもの‥
傷む前にゆずポンにしました。皮も乾燥して七味に加えてみよう‥

いろいろ、忙しいものです‥