牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善光寺詣出‥

歯医者に善光寺方面に行ったので、ついでに善光寺詣出もして来た‥
イメージ 1
境内での出店の特権を得ている何軒かの売店‥うらやましい‥。

イメージ 2 イメージ 3
信者でもなくても受け入れる方針だそうな‥

イメージ 4
何年か前にダライ・ラマ法王にもここであったなぁ~

イメージ 5 イメージ 6
柱の捻じれも今のとこ変わらず‥

イメージ 7 イメージ 12
参道では多くの商店が恩恵を受けている。ここ、唐辛子屋もその一つ、自社畑で唐辛子等々を生産しているって書いてあるけど‥

駅前の長野市唯一の百貨店の別館で写真家の岩合光昭さんの写真展をやっていたと思って、車を近くに停めて‥
イメージ 8 イメージ 9
見に行ったら、なんと!有料だった‥馬鹿らしいからパス。他の会場では無料なのに、会場の賃料が高いのか、県民性か?

駅前で本屋に寄ろうと思ったら‥
イメージ 10
格安雑貨屋のドン・キホーテになっていた。旧市街と言えども街の入口の玄関の真正面にドン・キホーテとは‥
落ち目のテナントビルに100均ショップが店子になるのと構造が似ているのかな?街自体もう終わりってコト‥?

イメージ 11 イメージ 13
なんでまた駅前に‥。安かったから洗剤買っちゃったけど、車遠いし面倒だな‥       信徒じゃないっての!