牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『タタンパイ』で○周年‥

イメージ 1助役サマが、リンゴ農家がご実家の友人から紅玉リンゴを貰って来たので、ナニか甘いモノでも作ろうかと‥
思っていたら、冷凍パイ生地も一緒に持って来たので、まいどアップルパイにしようかと思ったけど、『タルトタタン』ならぬパイ生地利用の『パイタタン』語呂が悪いね『タタンパイ‥』

日曜日が寒くなるって言っていたので、ストーブの熱でやろうかと思っていたけど、そんなに時間がかかリンゴを煮るだけならそれほど時間もかからない‥

上手く飴色の濃い色のキャラメル状にしたいのだけど、上手くならないうちにリンゴがどんどん煮崩れていく‥、それではって、砂糖を加えたけどそれ程変わらないみたい‥

あきらめてケーキの円柱容器に上手く並べて一回オーブンに入れて焼く‥
イメージ 2 イメージ 3
それからパイ生地を敷いてもう一回焼く‥ こんなモノかな?生地を重ねたトコだけ盛り上がったね‥
どうせ裏側になっちゃうしね‥ 切り落としたパイ生地は市販のソーセージを巻いて一緒に焼いてみた

イメージ 4 イメージ 5
で、冷えてから容器から出したけど、濃いキャメル状の色にはなってないね‥残念‥まぁこんあモノか‥

イメージ 6切ったらかなり崩れたよ‥
砂糖が多過ぎだったみたいでかなり甘くて‥
せっかくの酸味の効いていたはずの紅玉の良さが消されたかな‥?

まぁ、イロイロあって○周年ってコトで助役サマと食べましたよ‥
ん?残している‥?