牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

青森ヒバ石鹸完成(๑˃̵ᴗ˂̵)

石鹸を作り始めて2年程になるけど、なんて言っても香りがいいのが「青森ヒバ」
「ヒバ」って「アスナロ」の事なんだけど、ヒノキの「ヒノキチオール」って成分より香りが柔らかい感じで好きです。
最初は風呂に垂らして楽しんでいたけど、石鹸にすることにしました。

 

イメージ 1たまに遊びに行く「酸ヶ湯」のみやげ物売り場で「青森ヒバの精油」を見つけた時から石鹸に使おうと思っていました。
問題はチョッと高い事。
無印良品」なんかでも精油を売っているけど、量と値段の割合はそんなに変わらないかな?
箱に7/5と書いてあるから半年以上寝かしていた事になる。

 

イメージ 2半年振りの対面である
親指で押さえるとまだやわらかい。

 

イメージ 3石鹸つくりと言えば環境的に「廃油」で石鹸作る人が多いみたいだけど、全身で使いたいので当初はオリーブ油を購入して作った。
しかし、泡立ちが今ひとつ良くなく2回目からは本を調べ、オリーブ油、パーム油、ココナッツ油を混合して製作しました。
苛性ソーダの反応がいい様に暖かい(暑い)時期に製作したほうがいいと思う。
別に炬燵に入れておけるなら冬でもいいけど(*^。^*)

 

イメージ 4使いやすいサイズに切り分ける
芯にあたる部分がまだやわらかい感じがする。
全部切り分けて寝かせる事にする
「青森ヒバ」の香りが辺りに立ち込める

 

イメージ 5さっそく試してみる。
柔らかな泡と香りで早く入浴したくなる。
暖かくなったら、次のロットも作っておかなきゃ(o^-')b