牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2006-03-08から1日間の記事一覧

長野市立図書館って( ;´Д`)

長野市立図書館は市街地にあって、ごみごみしている。 駐車場が狭い。自分なんか車で活動しているから、郊外化してもらって‥ って考えるけど、子供や車を持っていない学生は来れないだろう。 だいいち、図書館で勉強しないで自宅でやれっていうんだ。 机があ…

【回想】1ヶ月ぶりに自宅に帰る

長野入りした翌日助役に自宅まで連れて行ってもらう。 助役は長野県民のクセに雪道の運転は大嫌いなので、晴れている週末に頼むしかない。 助役の車のシートはチョッとバケットシートになっていて、脇腹を押さえてくれるのだけれど、これがアバラ骨を圧迫し…

【回想】退院後の初通院

松本の駅からよたよた歩く。 風が冷たい。 病院の窓から見えた「FM長野」の看板を目印に歩く。 信号が変わらないうちに渡らなくてはイケナイ。 見かけは普通の健常者なんだけど、ヨタヨタしか歩けない。 大きな病院の割にはアクセス道路が細い。 歩道も無…

【回想】特急しなので通院

退院後初通院をする。 助役の車に軋む身体を折り曲げなんとか乗り込み長野駅東口へ、30分が無料なので手短に助役が「とくとく切符」と「特急回数券」を買ってくれる。 改札で別れ助役は仕事に向かう、ありがとう。 特急しなのからの車窓から景色を眺めなが…

【回想】助役邸に移動

既に1ヶ月前の事になるけど、記録しておきます。 ちなみに長野新幹線に乗るのは初めてです。 2月の上旬の週末、退院2週間後の診察に向かうので実家を離れ、長野市内の助役邸に移動する事にする。 実母はふらふら歩く僕に大変心配している。 上越新幹線の駅…

ゲンギョ(*^。^*)

これも1月上旬の事 助役はゲンギョの味噌汁はゼラチン質を嫌っていたけど、干物ならいいかな (*^。^*) なかなか壮観! 部屋に留守の間吊るしておいたら匂いが染み付いた(*/ω\*) 図鑑で見たゴンズイの集団遊泳みたいです(*^。^*) 骨まで食べてカルシウム摂…

青森ヒバ石鹸完成(๑˃̵ᴗ˂̵)

石鹸を作り始めて2年程になるけど、なんて言っても香りがいいのが「青森ヒバ」 「ヒバ」って「アスナロ」の事なんだけど、ヒノキの「ヒノキチオール」って成分より香りが柔らかい感じで好きです。 最初は風呂に垂らして楽しんでいたけど、石鹸にすることに…

松本散歩

松本の救急病院に担ぎ込まれた関係で、退院後も2週に1回松本に通っている。 多少は歩かないと社会復帰出来ないので、散歩する。 まず、お世話になった相澤病院 よたよたとしか歩けなかった時は、駅から結構時間がかかったんだけれど、次の時はスタスタ歩け…

2ヶ月ぶりの自宅

2ヶ月ぶりに(2度ほど帰ってきたが)自宅に入る。 部屋の中は、1月に糸魚川で買ったゲンギョの干物を、吊るしたままにしていたので生臭い(*/ω\*) 洗濯物もそのまま干しっぱなしで、1月12日朝に食べた食器もそのまま置きっぱなし‥ 水道とボイラーは、…