牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

朴葉寿司

午前中に須坂の米子瀑布を楽しみ五味破風高原を撤退し、ついでに今度の現場のあるトコまでやって来ました。「こんなトコではたらいているんだよぉ~」って‥

イメージ 1 イメージ 2
砂防ダムの上を涼しい風が吹き抜けます‥            ホウノキの大木から朴葉を戴きます

鋒葉餅なら枝に付いた葉のまま餅を巻くんだけど、どんなのかな‥っておもってたら‥
イメージ 3 イメージ 4
帰り道で購入した刺身を巻いて、朴葉寿司です‥。なんで、朴葉?って聞くと殺菌作用があるとかないとか?ソウ言えばホウノキで俎板作るよね‥

イメージ 5 イメージ 6
コッチは鶏肉とキノコを巻いて蒸したモノ‥。こちらも美味しい‥

イメージ 7 イメージ 8
この間のお葬式でっ貰ったズワイガニのむき身寿司ですな‥。 翌朝食にはもっと“馴れた”寿司です