牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

五條新町<奈良県五條市>

そもそも今年の五月連休は高野山に行きたいってコトで企画したのに、どうも寄り道が増えてしまう。
予定になかった吉野山を一周して来て、吉野川沿いに国道を169号370号24号って下流に向かいながら、柿の葉寿司を購入して、五條市伝統的建造物群保存地区に向かう。

ココは『維新発祥の地』と称し文久3年(1863)孝明天皇神武天皇陵参拝(大和行幸)の折に、攘夷派浪士が『天誅組』と称して幕府天領大和国五条代官所を襲撃し、桜井寺に本陣を置き五条を天朝直轄地とする旨を宣言し足そうな‥。直後の政変で大義名分を失った天誅組は「暴徒」とされたそうな‥
そんな血生臭いトコ‥今では法治国家として大人しく暮らしている人種だけど、果たしてこの後ドウなるのか‥

イメージ 2 イメージ 3
“重伝建”地区に入ると突然にしてタイムスリップです‥

イメージ 4
まちなみ伝承館ってトコに車を停めて散策です。餅屋にグループが屯しているので僕らも‥

イメージ 5 イメージ 6
お婆さんがひとりで餅をせっせと手焼きしてます。揚げ饅頭や餅を購入っ!

イメージ 7 イメージ 8
重伝建の街並みは何処も似た様なので、更に狭細路をズンズン探検します。

イメージ 9 イメージ 10
毎度ながら、防災、救急車、建て替え‥って心配になる限りですな‥

イメージ 11
だいぶ散策したので、吉野川の土手で中央構造線を眺めながら朝食です。
同じ断層上にある川なんでアッチもコッチも吉野川なのかな?コッチは和歌山県に入ると紀ノ川って変わるみたい。千曲川が新潟に入って信濃川になるのと似ているかな?
川の向こうの山地が旧西吉野町(現五條市西吉野町)で映画『萌の朱雀』のロケ地になりました‥。

イメージ 12 イメージ 13
朝食は朝買った名産の柿の葉寿司とさっきの餅です。 食後は速攻で早朝ヨガです♪

食後はもっと西側を散策です‥
イメージ 14 イメージ 15
五新線(五條~新宮)の遺構があります。五條は伊勢街道や紀伊街道に吉野川(紀ノ川)と交通の要所だった訳だけど、吉野川は取水されて干されているのかかつての水運を支えた面影は全くない‥。
こうやって古い町並みをめぐっていると、河川を利用した水運の港町等が多くあるけど到底イメージし難い‥

イメージ 16
五新線の高架跡も素敵な遺構だけど、コンクリ片の剥落等を考えると対策が必要だよね‥

イメージ 17 イメージ 18
人々が活動しだすと、街並みにはそれなりに住民が居る事が判った。多くの重伝建の街並みがチョッと廃墟チックイメージだけど、ここは結構な生活感があってよろしい‥

イメージ 19 イメージ 20
なんだか手毬が名産なのかお祭りの準備なのか、沿道の軒先に吊って綺麗な感じです。

【位置図】
イメージ 1

【参考資料:1】 (『萌の朱雀』予告編から転載)
イメージ 21 イメージ 22
五新線で思い出すのが映画『萌の朱雀』(平成9年)色々海外の賞を戴いてみる機会があった当時‥
こんな縁側からの眺望に憧れて、田舎暮らしに憧れたきっかけのひとつになったと思う‥。
ロケ地もかなり近かったみたいだけど、この時はあまり調べてなくパスしてしまいました。
【参考資料:2】 萌の朱雀ロケ地訪問

助役サマは出演者の一人『國村隼』氏の名前がしばらく判らず、“失踪オヤジ”って呼んでました‥