牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

恵方?切断太巻き?’2014

2014年の節分はナニやらナマ温かく、防寒着で現場をウロウロしていたら汗をかきそうな‥
そんな日でした。何年か前から節分には豆まき&『恵方を向いて、太巻きを食べる?』ってコトに‥
なっているらしい。

昔、実家では通常の豆まきの他、ヒイラギの葉と茎に刺したイワシの頭を門扉に飾ったりして‥

今年の恵方は、寅卯の間と言うコトで「東北東」とのコト‥一気食いとか言葉を発しないとか‥?
帰宅時に助役サマに電話をしたら、丁度仕事を終えたトコらしく「恵方巻き買って帰るし‥」と言う‥
だけど、売り切れとかで帰宅後急いでご飯を炊いたりして支度です‥

イメージ 1ギュウギュウやったら太巻きが細くなってしまったかな?
海苔は昨春に伊勢湾は常滑市鬼崎で購入した最高級ブランド海苔‥
せっかく巻いたのに切り口を見れないと寂しいので、切って食べるコトに‥
黙って恵方を向いて‥
なんてゴタクがまかり通っているけど、無視ですな‥
【過去関連記事】
自家採取岩海苔で恵方巻
節分で恵方巻
鬼崎高級ブランド海苔