牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

飛騨高山再訪‥

北陸行も太平洋側の岐阜に入り、助役サマには明るいうちに長野市まで帰る様にと煩く言われ続けたけど飛騨は高山を観光するコトに‥
昭和末期に一度学校の合宿で来たコトがあったけど、その後に一度二度来たコトあったけど‥
国際観光都市なのかな?今の高山はどんなモンだろって‥

駐車場を探して時間貸し駐車場に車を停めて、さて何処から街の探索をすればよいのやら‥
ヒトの流れに身を任せながら‥
イメージ 1 イメージ 2
飛騨牛100%のメンチカツだって‥。ソレにしても高いよ‥  高山と言えば朝市なのかな?
川沿いに区画が仕切ってあって市を出すスペースが決められていたりして‥

イメージ 3 イメージ 4
ヒトの流れに沿って歩いていくとなんだか古い街並みらしいトコ‥ 人混みだから観光地なんだろう‥

イメージ 5 イメージ 6
高山には造り酒屋が多いのかな?杉玉を掲げる大店が軒を並べているし‥ ほとんど土産物屋‥

イメージ 7 イメージ 8
節分なんで仮装した輩が豆を撒いたり賑やかな‥
漆器屋さんで「今週末はナニかイベントがあるのか?」「週末はこんな人出なのか?」
って聞くと、こんなモノだそうだ‥

イメージ 9 イメージ 10
どんな通りも結構人で溢れていたり、地図を見れば観光範囲はかなり広いぞ‥

イメージ 11 イメージ 12
助役サマが食べたがっていた“らしい”おわら玉天って富山市八尾の新興名菓らしいけど、2007年に八尾を訪問した時にはナニも言ってなかったけど‥
メレンゲの周りに卵を塗って焼きを入れた感じ‥なんだか良く判らない‥

ナニか土産買おうと思いながら歩いたけど、何処を歩いてもいわゆる土産物の“金太郎飴”サルボボが加わった位であとは全く珍しくない‥
人出は多いけど‥なんか楽しくないな‥ 助役サマは朴葉味噌セットを買っていた‥

こんなルートで歩きました。
イメージ 14

さて、帰路なんだけど1997年に開通した安房トンネルを通過して釜トンネル入口を経て松本辺りで車の足回りを水洗いして帰宅。高山から2時間くらいで帰れたかな?結構近いね‥ 
イメージ 13近くのスーパーで売れ残り?の恵方巻きと宮崎和牛を買って朴葉味噌焼きをして旅の労を労う‥
ろうをねぎらうって‥重複するね‥