牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

立春の朝に太陽と備蓄食料を考える‥

2月4日は『立春』とのコト‥
『暦のうえでは‥』って、よく言うけど‥

イメージ 1二十四節気』とは季節を表すために考え出された言葉で‥
太陽年を日数あるいは太陽の黄道上の視位置によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。現行の二十四節気は、黄道を15度毎の24分点に分割して定められているとのコト‥。
【資料】
太陽をみる~太陽と星座
太陽をみる~太陽の1年

イメージ 2立春』は、「太陽の中心が黄経315度を通過する日」とのコト‥。2018年では2月3日21時38分ってコト‥。(※秒は判らないのかね?)
『横道』とは、天球上における太陽の見かけ上の通り道(大円)をいう。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の雨水前日までである。

立春』って言えば、よく玄関先に『立春大吉』って札が貼ってあるけど‥アレって、立春の朝に禅寺やその檀家の門の左右にはる紙札とのコト‥。檀家でもないのに貼っては失礼なのかな?
ウチは元三大師サマのお札を貼っているし‥

そんな、立春の前日が節分ってコトで、本来は炒り豆で豆まきらしいけど‥
イメージ 3 イメージ 4
落花生が沢山あるので、ソレを撒きました。撒いた豆から発芽すると良くないとか記述があったので良く炒ります。カラカラした殻が捲かれると愛猫達が遊び道具と間違えてじゃれたりしてますが‥

イメージ 5節分の夜は関係ないけど、昨秋大津で買って来た賞味期限のとっくに切れた『鮒寿司』茶漬けとお吸い物‥
を食べました。

イメージ 6 イメージ 7
立春の朝は穏やかで、メディアでは北陸や新潟では大雪って言っているので新潟の高速道路のライブカメラを覗いてみたら全くの快晴‥
誤報なのか?これからなのか?前回の大雪への警告なのか?意味わからない‥
ボクの食糧庫を整理していたら、お菓子が沢山出来て来たので整理しました。
チョコとビスケットの器と、米菓の入れ物です。
大雪でしばらく孤立しても、灯油もたっぷりあるし、水は汲んで来ればいいし、電気以外は大丈夫ですな。携帯の充電は手回し充電あるし‥(^_-)