牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2014初午祭:竹山稲荷

毎年恒例の初午祭です。午前6時って早朝から始まります。
例年はかなり寒いのと、助役サマがモタモタしているので明るくなってしまい出勤時間に近付くって次第になりますが、今年は助役サマが早々にリタイヤ宣言をしていてボクも無駄に誘わなかったので、スムーズにやって来ました。前日から暖かだったので寝床からもすんなり出られたコトも勝因ですな‥

イメージ 1 イメージ 2
気の早いヒト達が集まりつつお参りを始めてますな。顔も見えない暗さですが挨拶を交わします。

イメージ 5 イメージ 4
石段を登っている最中に6時になって花火がドンドン鳴り響きます。この地に越して来た初めての春にはビックリしたよ‥

イメージ 3
お参りです。

イメージ 6 イメージ 7
お参りを済ませた頃には『死んだはずだよお富さん~♪』って曲が流れて例年通りです。くじ引きは4等のボックスティッシュ

イメージ 9 イメージ 10
ダルマや揚げとかが売ってますね。お守りもあまり効き目を感じてないけど、買ってしまいました

イメージ 8 イメージ 11
朝から檀家や役員の人達は御苦労様でした。

帰宅したら、助役サマが「もっと熱心に誘ってくれれば一緒に行ったのに‥」だって‥